arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー527日目と十三回忌

3時半に覚醒。 ブログの編集の続きを続行。 5時過ぎに投稿後、最新情報をチェック。 トランプ大統領が重大発表をする、と知り6時から待機。 7時半過ぎからスピーチを視聴。 程なくメイク、アメリカ、○○アゲイン、と言い始めた。 が、自分には重大発表が何を…

オートファジー526日目と帰省

5時に起床。 5時半に最寄り駅へ。 青森へ向かう事に。 10時過ぎに到着。 レンタカーを借り蟹田方面へ。 大平山元(おおだいやまもと)遺跡を目指す事に。 当初、電車で向かおうとした。 が、JR津軽線が昨年の豪雨災害以来未だ復旧せず。 なので、車で向かう…

オートファジー525日目と勤務366日目

3時半に覚醒。 昨夜はブログの編集中に眠れ眠れ攻撃を受け撃沈したらしい。 ブログの投稿を終えたら米麹をチェック。 品温は38度。 設定温度を38度に上げた。 ベランダの水やりを済ませ洗濯物を干したら5時半に畑へ。 キャベツのアオムシをチェックしたら苗…

オートファジー524日目と勤務365日目

5時に起床。 まずは米麹の品温をチェック。 42度。 麹菌は順調に活動していた。 次に、天気予報をチェック。 すると、晴れ予報。 張り切って洗濯する事に。 1回目の洗濯スイッチをオンにしたら畑へ。 雨上がりなので水やりはお休み。 キャベツに付いたアオム…

オートファジー523日目と第十二回米麹作り

5時半に起床し最新情報をチェック。 すると、タッカー・カールソン氏の話題で持ち切りだった。 スーダンでの内乱も激しさを増してきた。 片方が生物兵器研究所を抑えたから病原菌の流出が懸念されているそうだ。 生物兵器研究所を抑える、というのは誰の入れ…

オートファジー522日めとフットサル教室

5時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダで水やりしようとすると不審な形跡を発見。 何かしら液体様の物を撒かれている。 ミョウガの葉には水滴が残っていた。 さいたま市で雨降った? 雨や水だとこのような濃い水跡は残らない。 高層マンションのベランダでこ…

オートファジー521日目と勤務364日目

5時半に起床し洗濯。 長女は先週の金曜日から体調不良。 今日は会社を休んだ。 おやつによもぎパンケーキを焼いた。 9時から最新情報をチェック。 週末は忙しかったのでチェックが滞っていた。 一気に追いついた。 情報開示がどんどん進んでいた。 が、テレ…

オートファジー520日目のあとのソーセージ作り

5時に起床し洗濯。 洗濯物を干すついでにベランダで水やり。 すると、レモンの花が咲いていた。 5時45分に畑へ。 向かう途中、田んぼをチェック。 18日から用水に水が来ていた。 19日から田んぼに取水。 かなり溜まっていた。 畑で水やり。 ついでにアオムシ…

オートファジー519日目とお墓参り

5時に起床し洗濯と納豆作り。 圧力鍋で蒸した大豆をヨーグルトメーカーにセットしたら次はアイスクリーム作り。 今回は梅酒に入っていた梅を使用。 梅6個を他の材料と一緒にミキサーで混ぜ混ぜ。 型に流し込んだら冷凍庫へ。 10時に車で横浜へ向けて出発。 …

オートファジー518日目と勤務363日目

6時半に起床し洗濯と朝食作り。 8時過ぎに畑へ。 めっちゃアオムシが居た。 キャベツの苗を植え、水やりをしたらミッション完了。 スーパーへ買い物に。 帰宅後、メカブとタケノコを茹でる作業。 メカブは茹でたあと包丁でタタく作業。 11時過ぎまで掛かった…

オートファジー517日目と勤務362日目

5時に起床し洗濯と朝食作り。 朝からミンサーでひき肉作り。 ミンサーに付属のこの部品がずっと気になっていた。 今日使ってみることに。 鶏と豚で使用。 いい感じの粗挽き肉が出来た。 10時から憲法審査会をネットで視聴。 オープニングから焦点のぼやけた…

オートファジー516日目と北川辺サイクリング

5時に起床し洗濯と朝食作り。 やる事やったら8時にサイクリングへ出発。 まずは権現堂公園を目指す事に。 9時過ぎに熊野権現社に到着。 「権現堂」の名前の由来にもなった社なんだそう。 ここから1km先に権現堂桜堤はある。 新緑の美しい公園となっていた。 …

オートファジー515日目とフットサル教室

5時半に起床し洗濯と朝食。 ベランダではレモンの蕾が成長中。 9時半にフットサル教室へ。 コーチ1名男子1名女子5名が参加。 久々に熱心に練習。 脳トレ的なメニューが面白くて盛り上がった。 ゲームは4本をプレー。 ゴールも決めて楽しかった。 12時に解散…

オートファジー514日目と勤務361日目

5時に起床し洗濯と朝食作り。 やる事やったら、麦豆麹をチェック。 すると、うぐいす色になっていた。 種切りから45時間を経過したので出麹。 品温は40度を超えていた。 次に、醤油仕込み用の塩と水を泡立て器で混ぜ混ぜ。 それを醤油仕込み用の瓶に流し込ん…

オートファジー513日目のあとのOさんテニス

7時に起床。 まずは麦豆麹のチェック。 品温は33度。 米麹に比べると低い。 が、豆麹は麹ちゃん達がやる気を出すと一気に40度を超える。 これは、雑菌をはやらかす温度なので35度前後での繁殖が好ましい。 この子達の潜在能力の高さは前回実証済み。 何せ、…

オートファジー512日目と第三回醤油仕込み

7時に起床。 一日雨なので洗濯はパス。 週末は長女の朝食作りもパス。 9時に第十一回目の米麹の出麹。 今回も良い感じで完成。 ただスカスカ。 実は蒸しの段階で蒸し布にお米が一合分は引っ付いたまま取れなかった。 毎回、それが勿体無くて気になっていた。…

オートファジー511日目と畑

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 7時に米麹の「盛り」の作業。 その前に品温を測ると44℃。 ちと高い。 冷ましがてらお米を解した。 2つの麹箱に分けて入れたら作業終了。 次に、自然解凍していたアイスボックスクッキーを切ってオーブンにセット。 焼いている…

オートファジー510日目とサイクリング

5時に起床。 洗濯と朝食作りを済ませたら8時に第十一回米麹作り。 「種切り」を済ませたら9時にサイクリングへ。 まずは久喜の直売所へ。 野菜を買い終えたら水と緑のふれあいロードを目指す事に。 もう菖蒲が咲いていた。 そして、雉の鳴き声に呼ばれたので…

オートファジー509日目と勤務360日目

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ついでにおやつのスコーンも調理。 勿論、全粒粉を使用。 先日、長女がいちご狩りで余ったコンデスミルクを持ち帰ったのでそれを利用。 焼き立てを次男が頬張っていた。 11時45分にお仕事へ。 行ってから15時に退勤、と告げられ…

オートファジー508日目とフットサル教室

6時に起床し洗濯と朝食作り。 最新情報をチェックしたら9時半にフットサル教室へ。 9時50分にフットサル場へ到着後10分間だけウォーキング。 コーチ1名男子2名女子3名が参加。 いつものボールタッチのアップを済ませたら対面でパス練習。 シュートドリルをや…

オートファジー507日目と勤務359日目

5時に起床し洗濯と朝食作り。 洗濯物を干しにベランダへ出るとネギとミョウガの鉢から土が溢れていた。 昨日、鳩がネギの鉢を突っついていたのは見て追っ払った。 が、冷静に考えると鳩の好物は豆。 ♪ポッポポー鳩ポッポ、豆が欲しいかそらやるぞ〜♫と歌われ…

オートファジー506日目とOさんテニス

5時に起床し最新情報をチェック。 洗濯を干し終えたら10時にテニスへ。 自転車で。 途中、選挙の投票も済ませた。 10時半に堀崎公園へ到着。 30分早く着いたので周囲を散策することに。 堀崎公園の裏には堀崎中央公園が。 ハナミズキや赤いツツジが咲いてい…

オートファジー505日目と田んぼの堀攫い

5時半に起床し洗濯と昼食作り。 7時45分に田んぼの堀攫い作業へ。 毎年4月上旬に地域の稲作従事者が合同で堀攫い作業をする。 4月中旬に見沼代用水から水が入る前に堀に溜まったゴミや土をスコップで攫う作業だ。 今日は23名が参加。 昨年はマスクの着用率95…

オートファジー504日目と勤務358日目

5時半に起床し洗濯と昼食作り。 外はめっちゃ強風が吹いていた。 その強風の中、7時45分にお仕事へ。 13時に退勤。 直売所で買い物をしてから帰宅。 帰りも強風だった。 13時半に昨夜以来の食事。 お腹が満たされたら最新情報をチェック。 そのあと、自衛隊…

ものづくり三昧

5時半に起床し洗濯。 6時半から納豆作り。 昨夜から水に浸していた納豆用大豆を引きあげ。 蒸し器で20分蒸した。 雨が降ってきたので長女を駅まで送迎。 帰宅後、大豆の温度を測ると65度。 急いでお湯を沸かし、大さじ1の有機納豆と同量のお湯を混ぜ納豆菌の…

オートファジー503日目とものづくり

6時に起床し洗濯と朝食作り。 朝の家事を済ませたら8時に自転車で駅へ。 予約した切符を取りに行く事に。 ついでに買物も済ませた。 何とか9時前に帰宅。 今日は9時過ぎからトランプ大統領による演説がある。 昨夜は深夜までトランプ大統領罪状認否のライブ…

オートファジー502日目と火曜テニス

5時半に起床し朝食作り。 8時半に火曜テニスへ。 男子2名女子2名が参加。 最初の2時間は3名でみっちり練習。 後半の1時間は1名が加わったので1ゲームローテーションセミアドでゲーム。 6試合を楽しんだ。 お天気もよく風も強くなく最高のテニス日和だった。 …

オートファジー501日目と田んぼの肥料撒き

6時に起床し洗濯と朝食作り。 やる事やったら9時半に田んぼへ。 肥料を撒く事に。 田んぼリーダーのSさん宅へ行き、肥料2種類2袋をゲット。 更に、肥料撒き用のリュック型の道具も借りた。 この肥料は1袋20kg。 それが4袋。 カートのタイヤ大丈夫!?と不安…

オートファジー500日目と自治会総会出席、のあとのOさんテニス

5時に起床。 まずは、昨夜焼いて粗熱を取っていたバナナチーズケーキを冷蔵庫へ。 次に洗濯も干し終えたら最新情報をチェック。 9時半に自治会の総会へ。 出席者は昨年の倍以上。 引っ越して3年半の自分も初めて出席。 昨今湧き上がったマンションの管理費…

オートファジー499日目と第3回桜🌸サイクリング〜幸手権現堂

未明から騒音が凄く何度も目覚めた。 8時に起床し洗濯。 9時に出麹。 今回もいい感じに仕上がった。 後日、各種麹作りに役立てる事に。 10時過ぎにサイクリングへ出発。 幸手権現堂を目指す事に。 12時半に現地到着。 物凄い人出だった。 屋久島のヤギちゃん…