arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー679日目のあとのテニス練習

6時に起床し洗濯。 最新情報をチェックしたら8時半に畑へ。 水やりをし収獲をしたら図書館へ。 本を6冊返し13冊借りたら帰路に。 帰宅後シャワーを浴びたら早速読書。 まずは長崎商館長ティチングさんが書いた本を読了。 ※徳川家基さんは鷹狩りの乗馬中に崖…

オートファジー678日目と金曜テニス

5時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら8時半に自転車でテニスへ。 9時に天沼テニス公園へ到着。 男子4名女子4名が参加。 対面でのアップを済ませたら番号が書かれたクジを引いて順番決め。 乱数表に基づいて4ゲーム消化セミアドの試合…

オートファジー677日目

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら最新情報をチェック。 10時に買い物へ。 11時に帰宅後、最新情報をチェック。 日航機123便撃墜事件について調べた。 12時に昨夜以来の食事。 午後は読書と調べ物。 ティチングさんの本を読んでい…

オートファジー676日目

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりも済ませたら9時に友人宅へ。 6月に南高梅を大量に貰い、それで梅酒に加え梅干しを作った。 美味しく出来上がったのでお礼を兼ねておすそ分けに。 ついでに新米も。 6月以来に会うので30分程お喋り。 彼女…

オートファジー675日目とフットサル教室

5時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら最新情報をチェック。 からの朝読書。 9時からフットサルへ行く準備。 9時半にフットサル教室へ。 コーチ1名男子1名女子4名が参加。 ボールタッチのアップを済ませたら対面でのパス練習。 シュー…

オートファジー674日目

6時に起床し洗濯と朝食作り。 9時に買い物へ。 エコバッグ4袋分の食材をゲット。 11時過ぎに帰宅後、食材を冷蔵庫に収納。 11時半から最新情報をチェック。 そして、12時に昨夜以来の食事。 納豆と味噌汁メインでお腹を満たした。 午後は精力的に読書。 時代…

オートファジー673日目とOさんテニス

7時に起床し洗濯。 やることやったら、大好きな読書。 そして、大好きな時代小説に耽溺。 11時半まで読み漁った。 12時にテニスへ。 13時に吉見総合運動公園テニスコートに到着。 男子4名女子1名が参加。 対面でのアップを済ませたら4ゲーム消化セミアドの試…

オートファジー672日目とご近所テニス

6時半に起床し洗濯。 最新情報をサーッとチェックしたら9時にご近所テニスへ。 男子6名女子3名が参加。 雨が上がったばかりでコートには水溜りが。 水を掃いてから対面でのアップを開始。 次にサーブからのクロス半面1対1。 雨上がりで湿度が高く汗だくに。 …

オートファジー671日目

4時に起床し洗濯と朝食作り。 朝から塊肉を機械でミンチにしてハンバーグ作り。 5時半に畑へ。 水やりをしようと向かったら土は濡れていた。 いつの間にか雨が降ったらしい。 最近は降る降る詐欺が多かった。 漸く天水に恵まれた。 これで暫く水やりに来なく…

オートファジー670日目

4時半に起床し朝食作り。 5時半に田んぼへ。 絶滅危惧種のマメハンミョウの被害に遭っている畦豆をチェック。 すると、昨日ムシャムシャ食べていた株のところには居なかった。 もしかして、マメハンミョウ達も絶滅危惧種設定の矛盾に気付いて退散した? と思…

オートファジー669日目

4時半に起床し朝食作り。 5時半にカートに水を載せ徒歩で畑へ。 水やりをしたら野菜を収穫。 その足で今度は田んぼへ。 そこにはマメハンミョウワールドが広がっていた。 昨日は4株に発生していたのが今日は13株に増加。 あとで調べると、マメハンミョウは絶…

オートファジー668日目とフットサル教室

4時半に起床し朝食作り。 カートに水を載せ6時に徒歩で畑へ。 野菜を収穫したら次は田んぼへ。 畦豆にも水やり。 すると、マメハンミョウが大発生していた。 中には合体中の個体も。 やりたい放題ですわ。 数えると4株で大繁殖。 葉脈しか残っていない、見事…

オートファジー667日目と吉見総合運動公園テニス

4時半に起床。 5時20分に出立。 まずは畑で苗ちゃん達に水やり。 そして、一路宮原駅へ。 電車とレンタサイクルで吉見総合運動公園へテニスに行く事に。 当初、吉見と上尾運動公園のコートが予約されていて、自分は車が無いので上尾を希望していた。 が、他…

オートファジー666日目と2日連続のご近所テニス

5時に起床。 5時半に畑へ水やりに。 野菜を収穫したら6時に帰宅。 洗濯機を回しシャワーを浴びたらベランダで水やり。 洗濯物を干したら8時半に出麹。 上の部分はいつもより白くないけれどひっくり返したら真っ白。 十分麹菌が繁殖していた。 測ると合計1229…

オートファジー665日目とご近所テニス

5時半に起床。 6時に畑へ。 苗に水やりをしたら次は田んぼへ。 畦豆にも水やり。 帰宅後、シャワー&洗濯。 ベランダの水やりを済ませたら8時過ぎに米麹の品温をチェック。 発酵器を使わないでも44℃。 麹菌ちゃん達はしっかり活動していた。 このまま麹蓋4個…

オートファジー664日目と米麹作り

5時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダの水やりを済ませたら8時に畑へ。 水やりをしたら野菜の収穫。 冬瓜とカボチャにウリハムシが大量に来ていた。 ウリハムシて花もムシャムシャ食べるのな。 どちらも黄色い花が穴ぼこだらけになっていた。 8時半に帰宅後…

オートファジー663日目と畑で水やり

4時40分に起床し朝食作り。 程なく昨夜セットした中華麹が完成。 間髪入れず、甘麹をセット。 米麹の在庫をチェックすると残り100g。 先月1.2kg作ったばかり。 塩麹と甘麹はそれぞれ麹200gを使用する。 前者は魚や肉の下漬けに、後者は砂糖やみりんの代わり…

オートファジー662日目と畑の水やり

未明に猛烈な痒みで覚醒。 見ると3箇所程蚊に刺されていた。 アースノーマットを2箇所にセットしているのに? 網戸をチェックすると20cm開いていた。 実は昨日の夕方18時頃、夫が「外は涼しいからエアコン切ろう!」と窓をガンガン開け始めた。 その時網戸を…

オートファジー661日目と久しぶりのフットサル教室

5時に起床し洗濯と朝食作り。 洗濯物を干すついでにベランダで水やり。 塩麹の材料をヨーグルトメーカーにセットしたら朝の家事は終了。 まずは、最新情報をチェック。 そりゃもう911アメリカ同時多発テロの記事で一杯ですわ。 トランプ大統領による追悼メッ…

オートファジー660日目と田畑のチェック

5時に起床し洗濯と長女のお弁当のおかず作り。 6時に畑へ。 何日間か来ないでいるといたずらされるので行ける時はなるべく行く事にしている。 野菜を収穫したら次は畔豆のチェックへ。 いたずらはされていないけれど、莢が全然無い。 こんなに葉っぱも立派で…

オートファジー659日目と三滝川で川遊び

5時半に起床し最新情報をチェック。 8時に宿をチェックアウト。 一路、菰野町へ。 長男夫婦の案内で図書館の近くの公園で家族サッカー。 久しぶりに5号球でボール蹴り。 体が十二分に温まったら夫と自分も入り5点先取のゲーム。 2試合を戦った。 気温はみる…

天の橋立サイクリング

5時半に起床。 最新情報をサーッとチェックしたら宿をチェックアウトする準備。 7時に朝食。 かれいとへしっこの干物の豪華なラインアップに目を見張った。 あとから来た湯豆腐のおだしが最高だった。 そして、撮影し忘れたが美味しいだしに浸っただし巻き卵…

オートファジー658日目とクミイチサイクリング

3時に起床。 4時に出発。 サイクリングへ向かう事に。 出発と同時にザーザーの雨。 静岡パーキングエリアの辺りで雨が上がった。 12時50分に久美浜観光案内所に到着。 レンタサイクルを借りたら、まずは腹ごしらえ。 駅近のうどん屋さんで卵とじうどんと山菜…

オートファジー657日目と畑の草刈り

4時45分に起床し朝食作り。 5時半に畑へ。 雑草が半端無いので草刈り。 6時半に帰宅後、洗濯。 ベランダで水やりを終えたら最新情報をチェック。 終わったら、大好きな読書。 10時に買い物へ。 11時に帰宅後、食事作り。 12時に夫と昨夜以来の食事。 納豆ご…

オートファジー656日目と畑で収穫

4時45分に起床し朝食作り。 5時半に畑へ。 苗に水やりをし野菜を収穫したら帰路に。 6時半に帰宅後、シャワー&洗濯。 やることやったら最新情報をチェック。 そして、調べ物。 昨日、読書と調べ物をしていたら79年のヴェスビオ火山大噴火の原因が何となくわ…

オートファジー655日目と火曜テニス

4時45分に起床し朝食作り。 5時50分に苗を載せたカートを押して畑へ。 苗を植えたら背負ってきた水で水やり。 6時半に畑を後に。 帰宅後、シャワー&洗濯。 洗濯物を干すついでにベランダで水やり。 7時半から最新情報をチェック。 マウイ島ラハイナ地区はお…

オートファジー654日目

5時に起床し朝食作り。 雨予報なので洗濯は無し。 7時に長女を駅まで送迎。 スーパーで買い物をしてから帰宅。 食材を収納したら、自分の時間。 最新情報をチェック。 それが済んだら読書&調べ物。 11時半から食事作り。 納豆ご飯でお腹を満たした。 午後も…

オートファジー653日目とファミリーテニス

6時に起床し洗濯とベランダでの水やり。 やることやったら最新情報をチェック。 珍しく休日に家に居る長女がテニスをやりたいと言うのでマンションのテニスコートを9時半から予約。 現地でご近所テニス仲間のAさんに遭遇。 こちらは3名なので一緒にやりませ…

オートファジー652日目と畑と畔豆の水やり

5時15分に起床。 カートに水やり用のポリタンクとポリバケツ袋を用意したら5時半に水やりへ。 まずは畑。 昨日も水やりしたけれど高温により一日で土はカチカチ。 暑いけど頑張れよーと声を掛けながら水やり。 次に田んぼへ。 稲刈り後の田んぼに水は無い。 …

オートファジー651日目と畑での水やり

4時半に起床し朝食作り。 6時に畑へ。 作物がよう育っていた。 勿論、雑草も。 土がカチンコチンに乾いていた。 後で出直して水やりをする事に。 野菜を収穫後、田んぼへ。 畔豆の様子を見ることに。 相変わらず莢は見当たらず。 調べると枝豆は気温35度以上…