arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー520日目のあとのソーセージ作り

 

5時に起床し洗濯。

洗濯物を干すついでにベランダで水やり。


f:id:arimahama:20230423210434j:image
すると、レモンの花が咲いていた。

 

5時45分に畑へ。

向かう途中、田んぼをチェック。


f:id:arimahama:20230423210614j:image

18日から用水に水が来ていた。

19日から田んぼに取水。

かなり溜まっていた。

 

畑で水やり。

ついでにアオムシをチェック&駆除。

 

帰宅すると、納豆が出来上がっていた。

f:id:arimahama:20230423210516j:image

 

次はヨーグルトメーカーに甘酒をセット。

 

甘酒を砂糖代わりに使ったりするので減りが早い。

 

最新情報をチェックしている最中に、マンションの管理費問題に関する話し合いの会合へ行く時間に。

 

出席者は前回より減っていた。

何せ、管理会社はやっぱ値上げをしない、と方針を変えたから。

 

出席者は少数だけれども活発な意見が交わされた。

12時に帰宅。

 

 

残り物メインで昨夜以来の食事を済ませたら、念願のソーセージ作り。

まずはミンサーで1kgの豚塊肉をひき肉に。

そして、羊腸を30分間水で塩抜きしている間に種肉の味付け。


f:id:arimahama:20230423212606j:image

 

次に、ミンサーに羊腸をセット。

最初はなかなか上手く行かず、すぐ穴が開いたりと苦戦。

途中から慣れてきて、順調に入るようになった。


f:id:arimahama:20230423212802j:image

一度、外へ干し、放置する事1時間。

そして、80度以下のお湯で茹でる事15分間。

再び外で天日干し1時間。

結構手間が掛かる。

最後に、燻製する事に。


f:id:arimahama:20230423225059j:image

組み立て式の燻製器で燻すこと30分間。

漸く、初めてのスモークソーセージが完成した。

 


f:id:arimahama:20230423225450j:image

スモークソーセージ、枝豆豆腐、玉ねぎサラダ、昨日の残りの汁、ブランデー梅酒ロック。

 

初のスモークソーセージは大好評だった。

 

 

歩数計は3597。

充実した一日だった。