arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー514日目と勤務361日目

 

5時に起床し洗濯と朝食作り。

やる事やったら、麦豆麹をチェック。

すると、うぐいす色になっていた。

種切りから45時間を経過したので出麹。


f:id:arimahama:20230417222813j:image

 

品温は40度を超えていた。

次に、醤油仕込み用の塩と水を泡立て器で混ぜ混ぜ。

それを醤油仕込み用の瓶に流し込んだら、出来立ての麦豆麹も投入。

 

f:id:arimahama:20230417222928j:image

 

よーく混ぜ混ぜしたら完成。


f:id:arimahama:20230417222948j:image

あとは冷暗所で1年間放置、でいいのだそう。

 

7時から最新情報をチェック。

アメリカはまだ週末なので特に情報の更新は無かった。

 

11時15分にお仕事へ。

17時半に退勤。

 

帰宅すると大阪出張のはずの夫が在宅。

いきなり歯茎が痛くてかなわん!と訴えてきた。

数日前から痛いと言っていたがここでピークを迎えたようだ。

程なく、歯科で処方された痛み止めを飲んでいた。

 

18時45分に昨夜以来の食事。

 

f:id:arimahama:20230417223008j:image

 

ししゃもと鮭、竹の子と豚の炒め煮、長芋、納豆、サラダ、ニラ味噌󠄀つくね&卵焼き、味噌汁、ウォッカ梅酒ロック。

 

お腹ペコペコだったのでとっても美味しかった。

 

お風呂の追い焚きをしている間にお皿洗い。

お風呂から出たら最新情報をチェック。

ブログの編集が終わったら、調べ物をする事に。

 

歩数計は5009。

充実した一日だった。