arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

ものづくり三昧

5時半に起床し洗濯。

 

6時半から納豆作り。

昨夜から水に浸していた納豆用大豆を引きあげ。

蒸し器で20分蒸した。

 

雨が降ってきたので長女を駅まで送迎。

帰宅後、大豆の温度を測ると65度。

急いでお湯を沸かし、大さじ1の有機納豆と同量のお湯を混ぜ納豆菌の取り込み。

それと大豆とをよーく混ぜ混ぜしヨーグルトメーカーに45℃/24時間にセット。

まずは納豆の仕込みが終了した。

 

次にアイスクリーム作り。

まずは生クリームと砂糖をブレンダーで混ぜ混ぜ。

角が立つまで混ぜるつもりがなかなか角が立たない。

氷水を張ったボウルの上でやって漸く角がたった。

そして、ヨーグルトと混ぜ混ぜ。

今回はせとかも投入。

完成したクリームを色んな容器に。


f:id:arimahama:20230407001849j:image

ちなみにアイスキャンディの容器は自分が高校生の時、母親にせがんで買ってもらったデザートシリーズの道具の一つ。

毎月、テーマが決まっていて、それ用のレシピと器具が送られてくる。

アイスクリーム作りは初めて。

40年の時を経てやっと日の目を見た。

DSに感謝。

このアイスクリーム作りの過程でクリームを舐めまくったので今日のオートファジーは無しとなった。

めっちゃ美味しかった。

 

次に、かぼちゃプリン作り。


f:id:arimahama:20230407002523j:image


最後にマフィン作り。


f:id:arimahama:20230407002556j:image

 

薄力粉が残り少なくなってきたので午後は粉を挽く事に。

 

12時半に昨夜以来の食事を食べたら最新情報をチェック。

からの寝落ち。 

14時半に覚醒。

スーパーで買い物してから帰宅。

15時半から粉挽き作業。

まずは小麦に混入している黒粒の除去作業。


f:id:arimahama:20230407003108j:image


f:id:arimahama:20230407003141j:image

今回は小麦700gに54 粒見つかった。

黒粒除去作業終了後、石臼で作業。

ゆーっくり廻したので17時半まで掛かった。

色んな音楽を流したけれどマイケル・ジャクソンの曲が一番合った。

最後はよめっこさんで仕上げ。

18時に終了。

 

次はお風呂へ入ることに。

ついでに白髪染め。

 

19時から晩酌。

ウォッカ梅酒ロックとスルメで食前酒してから19時半からご飯。

残り物中心でモリモリ食べた。

 

食後、最新情報をチェック中に寝落ち。

日付が変わってから覚醒。

ブログを編集後、夕食の後片付けを済ませてから寝ることに。

 

歩数計は4557。

ものづくりが最高に楽しかった一日だった。