arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー517日目と勤務362日目

 

5時に起床し洗濯と朝食作り。

 

朝からミンサーでひき肉作り。f:id:arimahama:20230420214153j:image

ミンサーに付属のこの部品がずっと気になっていた。

今日使ってみることに。

鶏と豚で使用。

いい感じの粗挽き肉が出来た。

 

10時から憲法審査会をネットで視聴。

オープニングから焦点のぼやけた時間潰しな発言が続き、時間の無駄に感じ始めていた。

と、いきなり空気がガラリと変わった。

日本共産党の赤嶺議員による発言だ。

第二次世界大戦下における沖縄の惨状について述べられていた。

民間人に対し、聞くに耐えない酷い仕打ちの数々。

誰が?日本軍だ。

そこに人権など無い。

憲法改正が成されたら、それに盛り込まれた緊急事態条項によりこうなるのだ、と警鐘を鳴らしていた。

乳飲み子を背負った婦人にまで武器を持たせ参戦を強要。

自分も似たような話を本で読んだ事がある。

勿論、日本軍は集団自決も島民に強要していた。

戦争など真っ平ごめん。

先人が苦難の道を乗り越え、二度と戦争に参戦しないと憲法第九条戦争放棄を定めた。

沖縄は最前線で米兵と対峙。

民間人も含め多大な犠牲を払った。

そして、東京大空襲を初め日本全国での空襲。

極めつけは広島と長崎への原爆。

これだけ食らったら流石に学ばないか?

学習能力の無い国会議員の先生が多くて驚いた。

 

憲法審査会に関してツイートしていたら、勤務先から今日は1時間遅く来るように、と連絡が。

DSと繋がってんな。

更に、明日も一時間遅れで、と連絡が来た。

雇用契約書では5時間×3日の週15時間。

ここ数ヶ月全然守られていない。

労働基準監督署にチクっといた。

 

12時半に昨夜以来の食事。

14時15分にお仕事へ。

17時半に退勤。

 

19時に夫と夕食。


f:id:arimahama:20230420220452j:image

鮭、サンマの干物、タケノコご飯、大根サラダ、長芋、チーズチキンナゲット、豆腐アボガドディップ&セロリ&パンスティック、チーズ&ナッツ、ブランデー梅酒ロック。

 

梅酒用の瓶を空ける必要に迫られ、ブランデー梅酒はウォッカの空瓶へ移動。

中途半端に余った分を飲むことに。

久々にブランデー梅酒飲んだらこれはこれで美味しい。

 

夫は相変わらず歯茎が痛い!と不機嫌。

固いものは食べれないでいる。

自分は半年前に歯の詰め物が取れて以来放置。

それ以降歯に痛みを感じなくなった。

その後、市販のアイスクリームを食べたらまた沁みるようになった。

手作りのアイスを食べるようになったら沁みなくなった。

 

 

 

後片付けを済ませたら営業終了。

調べ物をしてから寝ることに。

歩数計は7526。

充実した一日だった。