arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー710日目とフットサル教室

5時に起床し洗濯と朝食作り。 昨日の鳩の糞害に遭った洗濯物の洗濯し直しもあり2回洗濯。 ベランダでの水やりも済ませたら7時に畑へ水遣りに。 7時半に帰宅後、最新情報をチェック。 9時半にフットサル教室へ。 コーチ1名男子1名女子5名が参加。 いつものボ…

オートファジー709日目と畑

6時に起床し洗濯と朝食作り。 朝の家事を済ませたら8時にカートに水を載せて徒歩で畑へ。 昨日、種まきと苗の植え付けをした際、水遣りをしなかったので遅ればせながらやることに。 夫も箒持参で畑で作業をしていた。 水遣りを済ませたら一度帰宅。 9時40分…

オートファジー708日目とご近所テニス、のあとの畑

6時に起床し洗濯と昼食作り。 9時にご近所テニスへ。 男子5名女子5名が参加。 対面でのアップを済ませたらサーブからのクロス半面1対1。 アップが済んだら4ゲーム先取ノーアドの試合を開始。 大会が近いので女ダブの練習がメインに。 12時に帰宅。 12時半に…

オートファジー707日目とOさんテニス

4時半に起床し洗濯。 6時から最新情報をチェック。 すると、イスラエルという国の土地の租借期限が2023年10月末日、とあった。 あと数日やないかー。 7時からテニスへ行く準備。 さいたま市は既に雷雨中。 が、テニスコートは吉見町。 天気予報によると、吉…

オートファジー706日目と畑

5時に覚醒。 最新情報をサーッとチェックしたら6時から洗濯。 洗濯物を干すついでにベランダガーデニング。 水やりを済ませたら、幼虫の駆除。 昨日、ベランダの鉢植えの植え替えをした際、幼虫が結構居た。 自分はカブトムシの幼虫かと思いそのまま移動させ…

オートファジー705日目とベランダガーデニング

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら、植え替えをする事に。 まずは10鉢のゴーヤ。 そして、枇杷の苗を4つ。 数ヶ月前に食べた枇杷の種のうち8個を試しに鉢に植えたら4つ発芽した(笑) このまま育ててみる事に。 夢中になってやっ…

オートファジー704日目と畑

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 8時に畑へ。 4年前から一緒に畑をやってきた仲間が体調不良により畑を辞める事に。 で、使用していた農具や資材を譲ってくれる、というので畑で待ち合わせ。 ありがたく全て貰う事に。 久々に会うのでお喋りに花が咲いた。 8…

オートファジー703日目とフットサル教室

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら最新情報をチェック。 すると、未確認情報だけど、プーチン大統領が自室で心停止、という記事が。 その際は、プーチン大統領が死亡の際は自動的に核爆弾のスイッチがオンになる事も知った。 どこ…

オートファジー702日目と畑

6時半に起床し洗濯。 ベランダでの水やりも終えたら最新情報をチェック。 イスラエルが誤ってエジプトの国境の町を砲撃したり、イラクのシーア派が米軍基地を砲撃したり、如何にも偽旗作戦ちっくな情報が散見された。 そうやって、対立を煽り色んな国を巻き…

オートファジー701日目のあとのOさんテニス

7時に起床し洗濯と食事 の下ごしらえ。 やることやったら10時から最新情報をチェック。 そして、読書と調べ物。 その過程で自分が昨日誤った情報を発信した事に気づいた。 1968年9月11日に発生したエール・フランス1611便撃墜事件に関して、フランス軍の地対…

オートファジー700日目のあとのBさんテニス

7時に起床し洗濯。 ベランダでの水やりも終えたら最新情報をチェック。 昨夜まではご近所テニスに参加しようと思っていたが体に疲れが残っているのを感じた。 3日連続の畑の耕しはきつかった。 午後もテニスの予定がある。 午前中はお休みする事に。 そして…

オートファジー699日目と畑

6時に起床し洗濯と朝食作り。 9時に畑へ。 まだ耕していない残りの1/3をスコップで掘削。 苦土石灰を撒いたら掘った土を戻して作業終了。 良い汗を掻いた。 スーパーで買い物をしてから帰宅すると10時半。 昼まで大好きな読書を楽しんだ。 12時に昨夜以来の…

オートファジー698日目と畑

6時に起床し洗濯と朝食作り。 7時半に畑へ。 昨日と反対側の1/3の部分の穴掘り。 夫は昨日、午後も畑に出向き、穴掘り。 既に1/3の穴掘りが成されていた。 残りの2/3の穴掘りをスタート。 8時半からは夫も参加。 9時に穴掘りが終了。 そこへ先日抜いた雑草を…

オートファジー697日目と畑

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら8時に畑へ。 新しい区画の畑を耕す事に。 一昨日は大物の雑草を引っこ抜いた。 今日は小物の雑草を三角鎌で刈り、土に埋める作業。 今日も夫が大活躍。 スコップで出来るだけ深く掘り、その穴に…

オートファジー696日目とフットサル教室

5時に覚醒。 最新情報をチェックしたら6時から洗濯と朝食作り。 9時半に自転車でフットサル教室へ。 雲一つ無い青空の中、軽快にサイクリング。 フットサルコートへ到着後、ゴールの片付け。 コーチ1名男子1名女子4名が参加。 アップ後、3対3のゲーム。 1人…

オートファジー695日目と畑で草取り

6時に覚醒し最新情報をチェック。 7時に起床しベランダで水やり。 7時半に夫と畑へ。 畑に空きが出たので来年から新たにもう一区画やれる事に。 その区画で元々やっていた方は春にお会いしてからずーっと見かけなかった。 体調が良くないそうでもう畑を止め…

オートファジー694日目

6時に覚醒。 まずは最新情報をチェック。 イスラエルがガザ地区の水源を土で埋め、更に食料などの補給路を断った記事が気になった。 兵糧攻めするようだ。 それは日本の戦国時代にもよく取られた戦法。 が、戦法て兵隊相手にやるもの。 非武装の民間人相手に…

オートファジー693日目とOさんテニス

4時半に起床し洗濯とお弁当作り。 7時半にテニスへ。 8時半に吉見総合運動公園に到着。 男子3名女子1名が参加。 まずは対面でのアップ。 ミニラリー、ボレー対ボレー、ロングストロークを実施。 給水後、ボレー対ストロークとサーブからのクロス半面1対1を練…

オートファジー692日目と金曜テニス

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダガーデニングの水やりも済ませたら8時半にテニスへ。 9時に天沼テニス公園へ到着。 男子3名女子4名が参加。 対面でのアップを済ませたら4ゲーム消化セミアドの試合をスタート。 戦績は2勝2敗2分くらい。 夏が戻ったか…

オートファジー691日目

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダガーデニングの水やりも済ませたら最新情報をチェック。 そのあとは読書。 昨日に引き続き、長崎奉行に関する本を熟読。 平戸や出島に居たオランダ人との関わりについて学んだ。 読み終えたら、図書館へ返却がてら、…

オートファジー690日目と久しぶりの畑

5時に覚醒。 サーッと最新情報をチェック。 6時から洗濯と朝食作り。 9時に久しぶりに畑へ。 このところめっきり寒くなったので蔓物のカボチャと冬瓜は終わりと思い片付けるつもりで行ったら何とカボチャが2個成っていた。 折角なのでカボチャはまだ残す事に…

オートファジー689日目と火曜テニス

5時に起床し洗濯と朝食作り。 2回分の洗濯物を干したら8時半に自転車でテニスへ。 男子4名女子2名が参加。 昨日からの雨でコートが濡れているのでまずは水履き。 ついでに箒で落ち葉掃除。 綺麗になったら対面でのアップをスタート。 ミニラリー、ボレー対ス…

オートファジー688日目

6時に起床。 外は雨。 予定していたテニスは中止に。 借りてきた本が10冊以上あるので読書に勤しむ事に。 まずは山崎光夫著「我に秘薬あり」 自身で薬を調合するほど薬に詳しかった徳川家康公に関する本。 その探究心は天下を掌握する地位に近づくにつれ大き…

オートファジー687日目とご近所テニス

6時に起床し洗濯と食事の゙用意。 最新情報をサーッとチェックしたら9時にご近所テニスへ。 男子4名女子3名が参加。 対面でのアップを済ませたらサーブからのクロス半面1対1。 体が十分に温まったら4ゲーム先取ノーアドの試合を開始。 戦績は3勝2敗。 11月の…

オートファジー686日目と十石峠サイクリング

5時半に起床しおにぎり作り。 道の駅で買ったロールパンとピーナッツバターでサンドイッチも作成。 補給食の用意が出来たらチェックアウトの準備。 6時半にチェックアウト後、7時にしおじの湯をスタート。 十石峠を目指してサイクリングする事に。 昨夜、こ…

オートファジー685日目と御巣鷹山慰霊登山のあとのスカイブリッジ

5時に起床し登山の準備。 宿には電子レンジがあるので持参したレトルト玄米と梅干し、海苔でおにぎりを作成。 お湯を沸かしコーヒーも飲んだ。 今日は御巣鷹山慰霊登山に向かう。 が、御巣鷹への道は9時からでないと通れない、との情報があったので宿を8時半…

オートファジー684日目とぶどう峠ヒルクライム失敗のあとの慰霊の園焼香

5時に起床し洗濯。 6時半に車で出発。 群馬県上野村へ。 10時に上野村に到着。 10時半にスタート。 ぶどう峠へ。 スタート直後はそれほど傾斜も無いので何とか夫に付いて行った。 が、冬期閉鎖のゲート前でギブアップ。 夫からもここからまだ10kmあるからも…

オートファジー683日目

昨夜は未明まで楽厳寺城主雅方の娘更科姫の話を読んだ。 このおなごの豪傑っぷりは凄い。 武田晴信(のちの武田信玄)に罪人として連行された夫の森之助を助けようと臨月の身で躑躅ヶ崎館へ。 途中、赤子を無事に産み落としお供の女人に託すと旅路を再開。 …

オートファジー682日目と火曜テニス

6時に起床し洗濯と朝食作り。 最新情報をサーッとチェックしたら8時半に自転車で火曜テニスへ。 男子4名女子2名が参加。 アップのミニラリー、ボレー対ストローク、サーブからの1対1を済ませたらジャンケンで順番決め。 1ゲームローテーションで試合をスター…

オートファジー681日目とプチサイクリング

6時半に起床し洗濯。 ベランダでの水やりを済ませたら8時半に買い物がてらサイクリングへ。 まずは友人宅へ玄米をお届け。 そして、7km先のコメリへ。 木酢液を購入。 そして、スーパーで買い物をしてから10時半に帰宅。 昼まで読書を楽しんだ。 12時から昨…