arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー523日目と第十二回米麹作り

 

5時半に起床し最新情報をチェック。

すると、タッカー・カールソン氏の話題で持ち切りだった。

 

スーダンでの内乱も激しさを増してきた。

片方が生物兵器研究所を抑えたから病原菌の流出が懸念されているそうだ。

生物兵器研究所を抑える、というのは誰の入れ知恵なんでしょう。

 

6時半から朝食作り。

一日雨予報なので洗濯はお休み。

7時過ぎに家族を駅まで送迎。

8時半に昨夜から浸水させていたお米4合をザルに引き上げ。

部屋の掃除に励んだら10時半から第十二回米麹作りの用意。

発酵器のスイッチをオンにし道具を準備。

蒸し器もセット。

11時から蒸しをスタート。

今回は新しい蒸し布での試み。

40分後、パイレン布の上に蒸し上がったお米を広げた。

すると、そこには感動的な光景が。


f:id:arimahama:20230426225041j:image

左側の布が新しい蒸し布。

殆どお米がくっついていない。

このテクノロジーすごっ!!

いつもはご飯粒塗れの蒸し布を横目にがっかりしながらご飯を切り混ぜるのが、今回は気分爽快。

なんでもっと早くこれにしなかったんだろ。

42度に下がってから種麹を振りかけ満遍無く混ぜ混ぜ。

パイレン布と晒し布で包んだら36度設定の発酵器へ。

 

時刻は11時50分。

最新情報のチェックの続きをしてから12時半に昨夜以来の食事。

 

午後は読書と調べ物。

14時半からおやつのチョコスコーン作り。


f:id:arimahama:20230426225849j:image

15時から再び部屋の片付け。

断捨離に取り組んだ。

17時から入浴。

17時半から夕食の用意。

昨日に引き続きチーズチキンナゲットを調理。

あとは大根サラダを作った。

夫が不在で長女は体調不良。

なので夕食は手抜きした。

18時半からウォッカ梅酒ロックとスルメで晩酌。

すると、夫から駅まで迎えに来て、とラインに連絡が。

既に呑んだから無理、と告げると病み上がりの長女が行ってくれた。

お皿を洗ったら営業終了。

 

20時過ぎに夫が帰宅。

未確認情報だけれどドイツがロシア軍機を迎撃したようだ、と告げると、嘘だろ。そんな事したらロシアから燃料貰えなくなっちゃうじゃん!とコメントが。

確かに。

追い追い裏を取る事に。

 

歩数計は2754。

充実した一日だった。