arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー740日目と納豆に異変

2023/11/30木曜日 6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら9時に畑へ。 夫が作った畝にマルチを張る作業。 30分程で完成。 早速、頂いた苗を植えた。 その後、他の作物の成長具合をチェック。 すると、結構な数の玉ねぎの苗が成長不良を…

オートファジー739日目と畑

2023/11/29 水曜日 6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを終えたらダイニングテーブルで脱穀作業。 稲刈りのあと田んぼに残っていた稲を手刈り。 それを干したら籾は炒って玄米茶に、藁は畑で使用しようと計画。 まずは、脱穀作業をする事に。 …

オートファジー738日目とフットサル教室

2023/11/28 6時に起床し洗濯と昼食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら最新情報をサーッとチェック。 9時半にフットサル教室へ。 雲一つ無い晴天の中、コーチ1名男子1名女子4名が参加。 いつものボールタッチのアップのあと対面でパス練。 体が温まった…

オートファジー737日目

2023年11月27日 はてなブログだといつ書いた日記かわからなくなるので今日から書き留めることに。 7時に起床し洗濯のスイッチをオン。 長女が不在なのでゴミ捨て。 冬の訪れを感じた。 洗濯物を干すついでにベランダで水やり。 レモンを1個収穫。 一年かけ丹…

オートファジー736日目とBさんテニス

7時に起床し洗濯。 最新情報をサーッとチェックしたら8時50分に自治会の年末清掃へ。 集合場所に向かう途中、雨が落ちてきた。 え?天気予報で雨とか言ってた? 雨雲レーダーを見ても雨雲は無い。 しかも「しばらく雨は降りません」とある。 集合場所へ行く…

オートファジー735日目

7時半に起床し洗濯。 ベランダでの水やりを済ませたら読書。 今日は低温で強風の天気予報。 テニスへの参加は中止し家で読書をする事に。 昨日から読んでいる「猿ヶ辻風聞」の続き。 1863年に起きた姉小路公知卿暗殺計事件について気になる事が幾つもあった…

オートファジー734日目と消えた畦豆事件

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりを済ませたら8時半に畑へ。 カートに水タンクを載せていると夫が手伝ってくれた。 畑に到着後、水やり。 ずーっと雨が降っていない。 夫が前の耕作者から引き継いだ大量の支柱を整理したい、というので分別。…

オートファジー733日目とご近所テニス、のあとのBさんテニス

5時45分に起床し洗濯と昼食作り。 ついでにおやつのチョコチップクッキーと小豆パンも製作。 ベランダの水やりも済ませたら9時。 ご近所テニスに行く時間に。 男子5名女子3名が参加。 対面でのアップを済ませたらサーブからのクロス1対1。 体が温まったら4ゲ…

オートファジー732日目と畑

5時45分に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりも済ませたら9時に畑へ。 ニンニクや玉ねぎが成長していた。 苗だった野菜もすくすくと成長。 ビーツも芽を出した。 ネギと綿花を抜いた箇所を夫が耕作。 苦土石灰を施した。 10時に作業が終了。 次は車…

オートファジー731日目とフットサル教室

6時に起床し洗濯と朝食、納豆作り。 ベランダでの水やりも済ませたら9時半にフットサル教室へ。 コーチ1名男子1名女子6名が参加。 アップのボールタッチを済ませたらマーカーを使ってのドリブル練習。 次に、シュートドリル。 十分に体が温まったらお楽しみ…

オートファジー730日目

4時半に起床し洗濯。 5時過ぎに買い物へ。 6時半に帰宅後、朝の家事を済ませたら最新情報をチェック。 数日前から日銀が破綻、の記事を見かけていたので朝から買い出しに行っていた。 が、株式市場では特に暴落も無かった。 あんなにアホみたいにお金刷りま…

オートファジー729日目とTさんテニス

6時に起床し洗濯と昼食作り。 10時半にテニスへ。 男子4名女子1名が参加。 うち2名が30分遅れで来たので45分間は3名で練習。 汗だくに。 全員のアップが終わったら4ゲーム消化ノーアドの試合をスタート。 肉離れで離脱していたメンバーも居るのでエンジョイ…

オートファジー728日目とOさんテニス

7時に起床し洗濯と朝食作り。 洗濯物を干すついでにベランダガーデニング。 芽が出てしまったじゃがいもを植えてみる事に。 その途中で赤玉土や培養土、肥料が無くなったのでホームセンターへ。 帰宅後、植え付けをフィニッシュしたらおにぎり作り。 11時半…

オートファジー727日目とサンフランシスコ講和条約

7時に起床し朝食と昼食作り。 大雨なので洗濯はお休み。 11時から最新情報をチェック。 11時半から昼食の用意。 12時に次男を駅まで送迎。 その後スーパーで買物。 いつも混雑しているスーパーなのに今日は閑散としていた。 人員削減か? 13時半に帰宅後、昨…

オートファジー726日目と県立久喜図書館サイクリング

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりも済ませたら8時半に畑へ。 夫と手分けして作業。 自分は水やり。 夫は化成肥料の施肥。 30分で終了。 一旦家に帰り、サイクリングの準備。 9時20分に出発。 県立久喜図書館へ行く事に。 今回、初めて県立図…

オートファジー725日目と米麹作り

6時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。 ベランダでの水遣りを済ませたら、昨日頂いた大量の野菜の整理。 何せ45リットルのごみ袋2つ分と小さいカゴ2つ分。 到底冷蔵庫には入り切らない。 根菜は紙袋3つに分けて冷暗所へ。 大根とカブ、ビーツの葉は切って冷蔵庫…

オートファジー725日目と米麹作り

6時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。 ベランダでの水遣りを済ませたら、昨日頂いた大量の野菜の整理。 何せ45リットルのごみ袋2つ分と小さいカゴ2つ分。 到底冷蔵庫には入り切らない。 根菜は紙袋3つに分けて冷暗所へ。 大根とカブ、ビーツの葉は切って冷蔵庫…

オートファジー724日目と火曜テニス

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 雲一つない青空の元、白富士がくっきり見えた。 ベランダでの水やりも済ませたら火曜テニスへ参加する準備。 そして、米麹を麹蓋に移す作業を済ませたら8時半にテニスへ。 男子6名女子2名が参加。 まずは対面でのアップ。 シ…

オートファジー723日目と米麹作り

6時に起床し洗濯と朝食作り。 8時半に昨夜から浸水させていたお米をザルに上げたら畑へ。 ネギの苗を植え藁を敷いて土を被せた。 次に、エンドウ豆用の耕作地にゼオライトを鋤き込み。 前の耕作者がその場所に2年前に十六大角豆を植えていた事を思い出し、連…

オートファジー722日目とご近所テニス

5時半に起床し洗濯と昼の親子丼と豚汁作り。 ベランダの゙鉢植えは土が湿っていたので水やりはお休み。 9時過ぎにご近所テニスへ。 男子3名女子5名が参加。 厚い雲に覆われ寒空の゙下でのテニスとなった。 昨日よりも気温が低い。 一試合待っている間に手が…

オートファジー721日目とご近所テニス、のあとのTさんテニス

6時に起床し洗濯と昼のカレー作り。 ベランダでの水やりも済ませたら9時過ぎにご近所テニスへ。 男子6名女子2名計8名が参加。 コートでは既にサーブからのクロス半面1対1が始まっていた。 体が温まったら4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。 1試合やった…

オートファジー720日目

6時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりも済ませたら10時に夫と買い物へ。 畑用の肥料を買いに行く事に。 夫と肥料を家に降ろしたらそのままスーパーへ買い物に。 12時半に帰宅後昨夜以来の食事。 お腹が満たされたら、最新情報をチェック。 そして…

オートファジー719日目と耕作

5時に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりも済ませたら9時に畑へ。 今日は2区画の畑のうち先に始めている方の耕しをすることに。 まずはスコップで深く掘った。 汗だくで耕すこと1時間以上。 気が付くと10時40分。 家に帰って米麹作りをやる時間だ。 …

オートファジー718日と掃除

6時半に起床し洗濯と朝食作り。 昨日の豪雨で鉢植えの土はまだ湿っていたので水やりはお休み。 雨上がりは植物が良く育つ。 ルッコラや不断草、サラダビーツ等を収穫した。 いつもの家事を済ませたら水回りの掃除。 まずは、お風呂。 黒くカビっている所を歯…

オートファジー717日目と火曜テニス

5時に覚醒。 暫し最新情報をチェック。 すると阪神タイガース優勝の胴上げで「YOKOTA24」というユニフォームが掲げられていた事が話題になっていた。 あと、ネセラゲセラが発表された事も。 ということは120日以内に選挙がある? 続報を待つことに。 6時に起…

オートファジー716日目と畑

5時45分に起床し洗濯と朝食作り。 ついでに納豆作り。 ベランダでの水やりも済ませたら8時に畑へ。 部屋の整理をしていたら蒔くのを忘れていた種を発見。 急遽、畝を作り種まき。 水やりも済ませたら10時にスーパーへ。 買い物をしてから帰宅。 汗だくの服を…

オートファジー715日目と親子テニス

4時半に覚醒。 最新情報をチェックしている間に二度寝。 6時に起床。 6時半に買い物へ。 7時半に帰宅後、洗濯。 8時半に畑へ水遣りに。 手早く済ませたら9時にマンションのテニスコートへ。 娘がテニスの練習をしたい、と言うので1時間程お付きあい。 球出し…

オートファジー714日目と大会参加

5時に起床し洗濯。 試合用のおにぎりを握り水筒を用意したら7時半に集合場所へ。 車2台に分乗し試合会場の荒川総合運動公園へ。 今日は年に一度の団体戦。 3ペアがトーナメント方式で戦い2勝した方が次へ駒を進める。 参加チームが少ないのか1回戦はbyeに。 …

オートファジー713日目とご近所テニス

6時に起床し洗濯。 7時に畑へ水やりに。 久しぶりに会った畑仲間とお喋り。 8時に帰宅後、最新情報をチェック。 9時過ぎにご近所テニスへ。 男子6名女子7名計13名が参加。 対面でのアップを済ませたらサーブからのクロス半面1対1。 アップの段階で大汗。 ま…

オートファジー712日目と畑

6時半に起床し洗濯と朝食作り。 ベランダでの水やりも済ませたら最新情報をチェック。 すると、臨時国会中の衆議院中継の案内があった。 特に憲法審査会に注目。 が、10時の開会から数分で散会。 ズッコケたわ(笑) 11時半に夫の食事を用意。 12時に畑へ。 …