arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー619日目と田畑での水やり

4時に起床し朝食作り。 5時に畑へ。 水やりをしたら田んぼへ。 昨日植えたばかりの苗を中心に畔豆へも水やり。 稲の花はそこここで開花中。 「花水」を意識ながらも間断灌水を実施。 毎日の水位チェックは欠かせない。 6時に帰宅後、シャワー&洗濯。 ベラン…

オートファジー618日目と田畑の水やりとご近所テニス、のあとの浴衣着付け

4時半に起床し5時に田んぼへ。 バックアップの畦豆の苗を植え付けたら水やり。 5時半に畑で水やり。 6時に帰宅後シャワー&洗濯。 ついでにベランダでの水やり。 引き続き、昼食の下ごしらえ。 7時から最新情報をチェックしているとトランプ大統領がペンシル…

オートファジー617日目と田畑での水やり、のあとのテニス

4時半に起床。 5時に畑へ。 パプリカの苗が2つ枯れ死したところを耕し。 そういえば、パプリカは去年も一昨年も枯れ死した。 周りで作っている人も居ない。 作っちゃいけない作物らしい。 じゃ苗を売るなよ!って話。 水やりをしたら今度は田んぼへ。 畦豆に…

オートファジー616日目と田畑の水やり

4時に起床し長女の朝食作り。 自分は朝食は食べないけれど、長女は朝食を食べる。 更にお弁当も持っていく。 ここで大量におかずを作り、それが自分等の昼のおかずにもなる。 これで夕方まで食事作りは無くなる。 朝食作りが終わったら5時に田んぼへ。 パト…

オートファジー615日目と大宮駅サイクリング

3時45分に起床。 まずは塩麹の材料を混ぜ混ぜ。 次にヨーグルトメーカーにセット。 引き続き朝食作り。 5時に畑へ。 水やりを済ませたら、次は田んぼへ。 畦豆に水やりをしたら帰路に。 帰宅後、シャワー&洗濯。 洗濯物を干すついでにベランダの鉢植えに水や…

オートファジー614日目と梅干しの土用干し3日目

4時45分に起床。 まずはヨーグルトメーカーから納豆の引き上げ。 とりあえず冷蔵庫に。 5時に畔豆の水やりに。 ついでに畑でも水やり。 かれこれ2週間以上雨が降っていない。 誰も水やりをしない雑草は枯れっ枯れ。 6時に帰宅後、洗濯とベランダガーデニング…

オートファジー613日目と土用干し2日目のあとの火曜テニス

3時半に起床し納豆作り。 昨夜から浸水させていた大豆を圧力鍋で30分蒸したら、納豆菌をまぜまぜ。 ヨーグルトメーカーに45度24時間でセットしたら、4時45分に畑へ。 お水をたっぷりあげたら、今度は田んぼへ。 畦豆へ水やり。 雨が降らない中、何とかここま…

オートファジー612日目と田畑の水やりと土用干し

4時に起床し朝食作り。 5時に田畑へ。 水やりを終えたら田畑仲間とお喋り。 話に花が咲き30分も喋っていた。 7時に帰宅後、洗濯&ベランダガーデニングの水やり。 梅雨も開けたし、晴れの日が3日以上続くので梅干しの土用干しをする事に。 その前に鳩の糞の掃…

オートファジー611日目と田畑での作業、とあとのSさんテニス

4時に起床。 4時半に畑へ。 草取りと水やりをしたら5時過ぎに田んぼへ。 まずは畦豆への水やり。 ここのところ苗を移植しても移植しても苗が育たない憂き目に。 更に、一番最初に移植した苗も幾らかの成長のあと、枯れ死する事態に。 枯れ死寸前の苗の根元に…

オートファジー610日目と田畑の水やりと草刈り

4時に起床。 4時45分に田んぼへ。 昨日移植した畦豆の苗をメインに水やり。 引き続き、畑の水やりへ。 ここでもたっぷりと水を上げたら、再び田んぼへ。 畦豆の周りを草刈りすることに。 それが終わったらザリガニによる穴探し。 夫も長女も一晩で水が抜けた…

オートファジー609日目と田畑での水やり&金曜テニス

4時に起床し朝食作り。 5時に畑へ。 作物へたっぷりと水やりをしたら5時半に田んぼへ。 昨日移植した畦豆の苗へ水やりをしようすると、またまた田んぼの水が抜け落ちているのが判明。 これは排水口側。 ↓ちなみに昨日の排水口側。 赤丸で囲んでいるのは嫌が…

オートファジー608日目と田畑で水やり

4時に起床。 4時半に田んぼへ。 前回移植した苗6苗のうち定着したのは1つ。 再びバックアップ用の苗を移植する事に。 その際、昨日発見したうんこの場所が苗の方に寄せられているのを発見。 これは上からの指示なんだろうか? それとも自発的にやったのだろ…

オートファジー607日目

4時に起床し朝食作り。 4時45分に田んぼへ。 まずは畦豆へ水やり。 昨日に引き続き犬の糞を発見。 知らないで踏んだではないか‼️ 犯人は大のうんこ好き、と見た。 水やりを終えたら今度は畑へ移動し水やり。 ついでに草刈り。 先週草刈りをしたばかりなのに…

オートファジー606日目と水やり、とフットサル教室

4時に起床。 4時半に畑へ。 収穫と水やりをしたら田んぼへ。 畔豆へ水やり。 すると、いつも自分がリュックを置く場所に犬のうんちが。 去年も畦豆の近くでやられた事がある。 畦豆を植えているのは排水口側。 犬の散歩で訪れる人は皆無。 見たことが無い。 …

オートファジー605日目と田畑の水やり

4時に起床。 4時半に畑へ。 まずは水やり。 かれこれ10日以上雨が降っていない。 まぁ、水は用水でゲット出来るので水やり。 今日も猛暑予報なのでたっぷりとあげた。 5時に田んぼへ。 まずは畦豆の苗に水やり。 すると、最奥まで水が来ていた。 へ?一晩で…

オートファジー604日目と水やり、のあとの4時間テニス

4時に起床し洗濯とベランダでの水やり。 4時半に田んぼへ。 まずは草取り。 次にバックアップ用の苗を移植。 最後に水やり。 ここで田んぼの異変に気づいた。 昨日、漸く中干し後の満水を確認したというに一夜で水が抜け落ちていた。 ちなみに昨日↓ 取水口側…

オートファジー603日目と田畑の水やりとご近所テニス

4時に起床。 4時45分に田畑へ。 畑で草取りを終えたら田んぼへ。 相変わらず纏まった雨は降らないので畦豆へ水やり。 ここでも草取り。 田んぼの水が漸く最奥まで来たのでここからは自力で吸水するかな。 発芽しなかった部分や枯れ死した苗の跡にはバックア…

オートファジー602日目と田畑の水やり、のあとの金曜テニス

4時に起床しベランダガーデニングの水やり。 5時に田畑へ。 まずは田んぼで畦豆への水やり。 移植した苗は通算4個が枯れ死。 ちなみに種は、蒔いたのは46粒。 2個ずつ蒔いたから23か所に蒔いた。 発芽したのは14箇所。 発芽率は辛うじて50%を越えた。 纏まっ…

オートファジー601日目と田畑で水やり

4時に起床し朝食作りと水やり。 5時に畑へ。 草取りをしてから水やり。 5時半に田んぼへ。 畦豆の苗や芽に水やり。 中干しが終わり11日から用水に水は来ている。 が、下流民の為、用水の水位は低く取水口から思うように水は入ってこない。 上流の人の田んぼ…

オートファジー600日目と畑と田んぼで水やり

4時に起床し朝食作り。 やることやったら5時に畑へ。 雑草を抜いたら水やり。 5時半に田んぼへ移動。 こちらでは畦豆に水やり。 6時半に作業終了。 帰宅後、シャワー。 からの、レモン麹作り、ドレッシング作り、アイスクリーム作り。 やることやったら10時…

オートファジー599日目とフットサル教室

6時に起床し洗濯。 長女は体調不良で寝込んでいるので朝食作りは無し。 7時に畑へ。 中干しが終わり用水に水が来ているのでそれを使い水やり。 7時半に田んぼへ。 ここでも用水の水を利用し畦豆へ水やり。 畦豆の発芽は10か所を越えていた。 発芽率50%を越…

オートファジー598日目と田んぼの草取り

4時に起床し洗濯と朝食作り。 やることやったら5時半に畑へ。 野菜を収穫したら6時に田んぼへ。 まずは畦豆をチェック。 すると、先週20か所種を蒔いたうちの4か所で発芽していた。 まぁ、集団ストーカーの被害者だから発芽率はこんなもん。 想定内ですわ。 …

オートファジー597日目とご近所テニス

1時過ぎに一度覚醒。 そこから数時間おきに目覚めては最新情報をチェック。 昨日は運動が足りなかったようだ。 6時半に起床し洗濯。 9時にご近所テニスへ。 男子7名女子2名が参加。 対面でのアップを済ませたら4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。 蒸し暑…

オートファジー596日目と草刈り

トランプ大統領のスピーチを聞こうと思い2時半に起床。 3時に登場。 今回のアイオワ州でのラリーでは大勢の農民が参加。 トランプ大統領は農業の保護を保証していた。 当然だ。 輸入に頼り過ぎると国民が餓死する可能性かある。 自給率の低い日本は農家をも…

オートファジー595日目と田畑

4時に起床し洗濯と朝食作り。 やる事やったら5時半に畑へ。 そこではピーマンの苗が一つ死にかけていた。 7/2撮影の写真では普通に元気。 ま、うちの畑では突然死はよくある。 昨年はズッキーニが一夜で枯れ死んだ。 くよくよしてもしゃあない。 次の作業へ…

オートファジー594日目と枝豆の苗の移植

4時半に起床すると雨。 取り敢えず最新情報をチェック。 5時から本格始動。 洗濯と朝食作りを終えたら6時に田んぼへ。 畦豆の苗を植えることに。 月曜に植えた豆は一つも発芽していなかった。 畦豆の直播きとポット苗は半々でやっている。 直播きが発芽しな…

オートファジー593日目と田んぼの草取り

1時に覚醒しブログを投稿したあと最新情報をチェック。 そのうち寝落ちするかと思ったら3時半に。 起床し洗濯と朝食作り。 5時に畑へ。 苗に水やりをし野菜を収穫したら次は田んぼへ。 2日ぶりの草取り。 中干しから1週間が経過。 だいぶヒビが入ってきた。 …

オートファジー592日目と火曜テニス

4時に起床し洗濯と朝食作り。 5時半に畑へ。 まずは収穫。 紫蘇やトマト、茄子等を収穫した。 そのあとは草刈り。 おおかた綺麗になったら、次は冬瓜用の支柱作り。 早くも蔓を伸ばし、隣のサツマイモの苗に絡みつこうとしていたので支柱を作る事に。 取り敢…

オートファジー591日目と大豆の種蒔き

4時に起床し洗濯と朝食作り。 6時過ぎに畑へ。 野菜を収穫し苗に水を蒔いたら作業終了。 次は、田んぼへ。 畦に畦豆の種を蒔く事に。 その前に三角鎌で草刈り。 これが結構大変。 この時期になると雑草の量が半端ない。 その根も半端ない。 ショベルで種を投…

オートファジー590日目のあとのBさんテニス

ハッ!と目覚めると3時過ぎ。 既にトランプ大統領によるスピーチが始まっていた。 15分後には演説が終了。 3時40分から洗濯と朝食作り。 6時過ぎに畑へ。 野菜を収穫したら次は田んぼへ。 三角鎌で畦の縁の草を刈った。 7時半に作業終了。 帰宅すると入れ替…