arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー516日目と北川辺サイクリング

 

5時に起床し洗濯と朝食作り。

やる事やったら8時にサイクリングへ出発。

 

まずは権現堂公園を目指す事に。

9時過ぎに熊野権現社に到着。


f:id:arimahama:20230419221924j:image

 

「権現堂」の名前の由来にもなった社なんだそう。

ここから1km先に権現堂桜堤はある。


f:id:arimahama:20230419222216j:image

 

新緑の美しい公園となっていた。

10時過ぎに道の駅童謡のふる里おおとねに到着。


f:id:arimahama:20230419222326j:image

本日は定休日だった。

トイレを拝借した。

 

そこから利根川を渡河。


f:id:arimahama:20230419222549j:image

 

上流側。

4月で雪解け水もあるだろうに川底が見える位水位が低かった。

所々に砂州も。

これから、田んぼでガンガン水を使わせて貰う立場として心配になる。

田植えが終わっていたところもあった。


f:id:arimahama:20230419222742j:image

 

11時に道の駅かぞわたらせに到着。


f:id:arimahama:20230419222833j:image

鯉のぼりが泳いでいた。

展望台からは渡良瀬遊水池が臨めた。


f:id:arimahama:20230419222929j:image

遊水池の周囲に遊歩道も見えた。

サイクリングしたら気持ち良さそう。

今日はゆっくり出来ないのでまたの機会に楽しみたい。

 

ここで昼食を買い込んだら来た道を戻り加須はなさき水上公園を目指す事に。

 

帰り道、橋から利根川下流側を撮影。


f:id:arimahama:20230419223238j:image

やはり砂州が見られた。

これがいつも通りなら心配ないけれど、、、。

 

12時40分に加須はなさき水上公園多目的グラウンドに到着。

ここで昨夜以来の食事を摂ることに。

f:id:arimahama:20230419223551j:image

ここは、次男のサッカーの試合の応援で何度も訪れた思い出の地。

自転車でも3回は来ている。

おかげでここからはナビ無しで家に帰れる。

そういえば、長女のサッカーの試合でとくはるも訪れたな。

次男の試合を見ないで近くの県営テニスコートで夫とテニスをした事もあったな。

などなど、走馬灯のように思い出しながらお弁当を食べた。

 

お腹が満たされたら13時過ぎに帰路に着くことに。

 

14時半に自宅に到着。

まずはお風呂。

 

そして、15時半からものづくり作業。

最初によもぎペースト作り。

茹でたよもぎをミキサーに入れドロドロになるまで粉砕。

 

次に薄力粉用小麦の玄麦の粉挽き。

その前に黒い実を選別。


f:id:arimahama:20230419224159j:image

500gの玄麦にこれだけ入っていた。

選別が終わったら石臼を用意。

挽き終わったら大きい粒はよめっこさんで仕上げ。

17時15分に終了。

最後に強力粉用小麦300gの粉挽き。

 

ここで夫が登場。

石臼挽きをやりたい、というので譲った。

自分は夕食作りに取り掛かり。f:id:arimahama:20230419225358j:image

金目鯛の煮付、よもぎシュウマイ、カブの花椒炒め、サラダ、昨日の残りの天ぷら。

夫と長女と3人でモリモリ食べた。

 

食後にもち米の粉挽き。


f:id:arimahama:20230419225552j:image

一番左のボウルに入っているのがもち米を粉砕したもち粉。

もち米は前日のうちに浸水。

朝ザルにあげておいた。

 

早速もち米パウダーとよもぎペーストを混ぜ

よもぎ団子作り。

お湯で茹でて浮いてきたところを掬い氷水へ。

めっちゃ美味しそう。

明日食べる事に。

 

ブログを編集始めると眠れ眠れ攻撃が勃発。

とっとと投稿する事に。

 

サイクリング78km。

歩数計は21502。

サイクリングが最高に楽しかった一日だった。