arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー588日目と田んぼの草取り

2時40分に起床し洗濯と朝食作り。 夜が明けた4時半に田んぼへ。 草取りをする事に。 中干し3日目。 昨日より更に水が引き、めちゃくちゃ歩き辛い。 が、繁殖中のコナギは昨日より抜き辛くなっている。 根から引っこ抜こうとしてもプチッと切れてしまうことが…

オートファジー587日目と田んぼの草取り

3時過ぎに起床し洗濯と朝食作り。 4時45分に畑へ。 野菜を収穫したら5時に田んぼへ。 中干し2日目でまだ若干水が残っている。 泥濘んでいて歩き辛いが雑草は待ってくれないので抜く事に。 自分がオモダカだと思っていた雑草はコナギのようだった。 一番勢い…

オートファジー586日目と田んぼの草取り

5時に起床し洗濯。 6時に田んぼへ。 今日から中干し。 用水の水が止まる。 田んぼにはまだ水がある。 出来るだけ雑草を取る事に。 今はオモダカの勢いが凄い。 そして、ホソバヒメミソハギが日に日に勢力を増してして来ている。 外来種のホソバヒメミソハギ…

オートファジー585日目とフットサル教室、のあとの田んぼの草取り

4時半に覚醒。 最新情報をサーッとチェック。 5時半から洗濯と朝食作り。 7時半に畑へ。 明日から中干しで用水の水が止まるので水やりに。 9時半にフットサル教室へ。 コーチ1名男子1名女子4名が参加。 いつものアップのボールタッチを済ませたら対面でパス…

オートファジー584日目と畑とベランダガーデニング

5時に起床し洗濯と朝食作り。 6時に畑へ。 雑草が生い茂っていたので草刈りと草取り。 28日から中干しの為、用水の水が来なくなるので今のうちに水やり。 7時半に田んぼへ立ち寄り。 藻の成り立ちがわかった。 この青光りしている油から藻が形成される事がわ…

オートファジー583日目と田んぼの草取り

6時に起床し洗濯。 やる事やったら7時半に田んぼへ。 昨日に引き続きイヌホタルイ、オモダカ、ホソバヒメミソハギをメインに草取り。 ホソバヒメミソハギの赤ちゃん達がスタンバってますわ。 夫も草刈り機を背負って登場。 畦の草刈りをやってくれた。 取っ…

オートファジー582日目のあとのTさんテニス

5時に起床し洗濯。 引き続き納戸の整理整頓。 9時から最新情報をチェック。 すると、バイデン逮捕、のツィートが。 しかーし、これは裏が取れなかった。 11時半に昨夜以来の食事。 12時半にテニスへ。 男子4名女子1名が参加。 対面でのアップを済ませたらじ…

オートファジー581日目と金曜テニス

5時に起床し洗濯と朝食作り。 ついでに梅干し漬けをチェック。 めっちゃ梅酢があがっていた。 このあと、梅が完全に浸るまで上がってきたらもみ紫蘇を投入する事に。 7時から最新情報をチェック。 するとアメリカ下院で(大統領でもない)バイデン氏に対する…

オートファジー580日目と田んぼの草取り

4時半に起床し洗濯。 6時に畑へ。 トマトと紫蘇を収穫。 引き続き田んぼへ。 ホソバヒメミソハギが顔を出し始めた。 水中には赤ちゃん達がウヨウヨ。 ホソバヒメミソハギは成長すると茎や葉が広がり稲と絡み合いその成長を阻害する。 結構なひねくれ者で、稲…

オートファジー579日目ともみ紫蘇作り

4時半に起床し洗濯と朝食作り。 やる事やったら6時半から最新情報をチェック。 すると、EBSが延びた、との記事があった。 そして、イラクのスダニ首相が6/27から国民の祝日に入る、どの記事も。 https://twitter.com/baumplanning/status/167142321234812928…

オートファジー578日目とフットサル教室のあとの梅干し漬け

4時半に起床し最新情報をサーッとチェック。 5時から洗濯と朝食作り、納豆作り。 茹でた大豆に納豆菌を混ぜたらヨーグルトメーカーに45度/24時間でセット。 6時に玄米麹をチェック。 良い感じに麹菌が増殖していた。 9時に麹蓋へ移植。 9時半に友人宅へ。 南…

オートファジー577日目と田んぼの草取り

5時に起床し洗濯。 朝食は残り物多数の為、味噌汁のみ作った。 6時半に畑と田んぼへ。 畑ではトマトとピーマンを収穫。 続いて、田んぼへ。 稲は大きく成長していた。 中干し前のイヌホタルイ取り作業をする事に。 稲と稲の間の隙間の広い所は雑草の宝庫。 …

オートファジー576日目のあとのTさんテニス

5時に起床し洗濯と朝食作り。 9時に長男一家をお見送り。 11時半に昨夜以来の食事。 12時半にテニスへ。 男子5名女子1名が参加。 気温がみるみる上昇。 めっちゃ暑いのでアップは短めに。 15時の終了時間まで存分に楽しんだ。 帰宅後、まずはお風呂。 さっぱ…

オートファジー575日目

6時に起床し洗濯と朝食作り。 10時に長男一家と七里総合公園へ。 池にはザリガニがいた。 お昼は夢庵でランチ。 美味しく頂いた。 帰宅後、夕食の用意。 17時半に夕食開始。 長男の義両親も交え盛大な会に。 21時に散会。 後片付けは夫と長男、長女がやって…

オートファジー574日目と長男一家来訪

5時に覚醒。 サーッと最新情報をチェックしたら6時から洗濯と朝食作り。 洗濯物を干そうとベランダに出ると、まーた鳩が土を散らかしていった。 いつもと同じ薔薇の鉢植えの土を。 だーかーら、「鳩は棘のある薔薇を苦手とする」という設定どこ行ったん? お…

オートファジー573日目

4時50分に鳩の鳴き声で覚醒。 ベランダに出ると2羽の鳩が悠々と飛び立って行った。 糞を残して。 一時期来なくなっていた鳩が毎日来るようになった。 鳩対策で薔薇やミント等ハーブの鉢植えを置いたりカラスの人形をぶら下げたりしているが効果は無いようだ…

オートファジー572日目

5時に覚醒。 最新情報をチェックするとトランプ大統領は裁判所で「Not guilty」と答申。 無条件で釈放された。 その後ニュージャージー州へ飛行機で移動。 9時過ぎには演説をスタート。 明日77歳になるとは思えないタフさだ。 そういえば退役した軍人達がア…

オートファジー571日目と火曜テニス

5時に起床し洗濯と朝食作り。 雨天でなかなか乾かなかった分は浴室乾燥機へ移動。 昨日雨でお休みした分も含め2回洗濯機を使用。 干場を求めて右往左往した。 8時半に火曜テニスへ。 フットサル場は学総で使えないので2週連続の火曜テニス。 男子5名女子2名…

オートファジー570日目のあとの納豆作り

5時に起床し最新情報をサーッとチェック。 長女の朝食の用意を済ませ、中華麹をヨーグルトメーカーにセットしたら長女を駅まで送迎。 ついでに買い物。 買い物を済ませ帰宅後、田んぼへ。 雨のおかげなのか稲は回復していた。 排水口側もチェックしようと向…

オートファジー569日目

5時に覚醒。 最新情報をチェックしている間に寝落ち。 次に目覚めると7時半。 新たにアカウントを作ったTruthSocialでトランプ大統領によるラリーの告示があったのでrumbleで視聴する事に。 で、視聴し始めると眠れ眠れ攻撃を受け、何度も寝落ち。 聞き逃し…

オートファジー568日目のあとのBさんテニス

6時に起床し洗濯と朝食作り。 午前中はゆっくり過ごした。 12時に昨夜以来の食事。 12時半に自転車でテニスへ。 見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを使い、12:50 に到着。 男子5名女子1名が参加。 対面でのアップを済ませたらじゃんけんで順番決め。 4ゲー…

オートファジー567日目と田んぼの草&藻取り2日目

5時半にヨーグルトメーカーからの音で起床。 トマト麹が完成した。 引き続き朝食作り。 9時に出麹。 粗熱を冷ましている間に田んぼへ。 相変わらず稲は倒れたまんま。 こんな感じで藻が繁殖。 掬うとこんな感じ。 そうそう。 作業中、モグラの死骸に遭遇。 …

オートファジー566日目と田んぼで草&藻取り

5時に起床し洗濯と朝食作り。 7時に畑へ。 苗を植えたら次は田んぼへ。 水が若干減っていた。 そうすると黒藻が稲の根元に絡んで来る。 半開にしていた取水口を全開に。 そして、イヌホタルイをメインに雑草取り。 自分が雑草を取るのに田んぼの中を歩くと水…

オートファジー565日目と田んぼの草取り

5時に起床。 5時半に長女を駅まで送迎。 その足で田んぼへ。 すると、藻が解消されていた。 白いパックの中身はは真菰チップ。 入浴用に購入していたものを田んぼに投入。 真菰には浄化作用がある。 昨夜のうちに撒いておいた。 懸案事項だった藻が解消され…

オートファジー564日目と田んぼの藻取りと火曜テニス

5時に目が覚め最新情報をチェック。 6時から洗濯と朝食作り。 7時半に畑へ。 プチトマトとピーマンと紫蘇を収穫。 引き続き田んぼへ。 木曜ぶりに訪れたら田んぼが藻に襲われていた。 よく見ると手前の取水口付近の苗が藻に絡まれて倒れている。 アップする…

オートファジー563日目のあとの勤務377日目

4時半に覚醒。 最新情報をサーッとチェックしたあとに洗濯と朝食作り。 7時から再び最新情報をチェック。 すると、6/2にテキサス州オースティンで公開された映画「THE GREAT AWAKENING」の記事に遭遇。 早速、視聴した。 https://rumble.com/v2s1h7i--plande…

オートファジー562日目のあとのOさんテニス

6時に起床し洗濯と朝食作り。 やる事やったら買い物へ。 帰宅後、アイスクリーム作り。 冷凍庫に入れた。 そして、昨日ヨーグルトメーカーにセットした納豆も完成。 冷蔵庫へ。 引き続き、甘酒を作る事に。 米麹を60度のお湯へ。 よーくかき混ぜたらヨーグル…

オートファジー561日目のあとのBさんテニス

6時に目覚め最新情報をチェック。 するとアメリカでは6/1から軍事裁判が始まる、との記事が。 https://ameblo.jp/mari-love-usa/entry-12805424957.html 軍事裁判を受ける人のリストもあった。 もしかしたら裁判の様子が放映されるかも、との記事もあった。 …

オートファジー560日目のあとの勤務376日目

6時に目覚め最新情報をサーッとチェック。 7時に起床し朝食作り。 雨予報なので洗濯はお休み。 9時半に買い物へ。 帰宅後、再び最新情報をチェックしていると、線状降水帯がどんどん拡大。 河川の氾濫の要警戒情報も入ってきた。 12時半に昨夜以来の食事。 1…

オートファジー559日目のあとの勤務375日目

5時に目覚め。 最新情報をサーッとチェックしてから洗濯と朝食作り。 8時半からは部屋の掃除&断捨離。 近日中に消防設備点検があるので整理整頓した。 11時から最新情報をチェック。 すると、twitterに何やら嬉しい情報が! https://twitter.com/isawanin2/s…