arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー519日目とお墓参り

 

5時に起床し洗濯と納豆作り。

圧力鍋で蒸した大豆をヨーグルトメーカーにセットしたら次はアイスクリーム作り。

 

今回は梅酒に入っていた梅を使用。

梅6個を他の材料と一緒にミキサーで混ぜ混ぜ。

型に流し込んだら冷凍庫へ。

 

10時に車で横浜へ向けて出発。

家族でお墓参りへ行く事に。

途中、高速道路で渋滞。

海ほたるへの入口渋滞が起きていた。

 

義母をピックアップしたらお寺へ。

昨年の9月以来のお墓参り。

まずはお墓のお掃除。

5人でやったらあっという間に終了した。

綺麗になったら一人ずつ順番に祈り。

 

お墓参りが済んだら13時半に昼食会場へ。

亡き義父を偲びながら昨夜以来の食事を食べた。

 

17時に帰宅。

暫し休憩したら18時から夕食作り。

鶏ももの中華汁とたけのこご飯を製作。

食後に今朝作った梅アイスを試食。

甘さ控えめで美味しかった。

が、梅の味が余りしなかった。

次は梅の分量を倍にする事に。

 

お皿を洗ったら営業終了。

ブログを編集し始めると眠れ眠れ攻撃。

23時過ぎに覚醒。

投稿したら再び寝ることに。

 

歩数計は4338。

充実した一日だった。