arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー650日目と嬬恋パノラマラインサイクリング二日目

5時に目覚め最新情報をチェック。 5時半に起床し帰り支度。 6時半に宿をチェックアウト。 7時につつじの湯へ到着。 7時半に嬬恋パノラマラインサイクリング2日目をスタート。 まずは、愛妻の丘へむけて出発。 広大なキャベツ畑の中を走り抜け、8時に愛妻の丘…

オートファジー649日目と嬬恋パノラマライン北ルートサイクリング

3時に起床し最新情報をチェック。 5時に出発。 嬬恋でサイクリングをする事に。 8時過ぎにさわやか街道駐車場に到着。 夫が2人分の自転車を組み立て。 8時半にいざ出発。 キャベツ畑の中を走り抜け、程なく、嬬恋パノラマライン北ルートへ合流。 まずは門貝…

オートファジー648日目と火曜テニス

4時に起床し朝食作り。 5時過ぎに畑へ。 野菜を収穫後、草刈り。 このところの雨で作物のみならず雑草も元気一杯。 朝から良い汗をかいた。 引き続き田んぼの畦豆をチェック。 すると、後から植えたちっこい苗の方が先に莢を付けていた。 先に植えたデカい株…

オートファジー647日目と新米試食

6時に起床し洗濯と朝食作り。 昨日は何度もザーザーの雨が降ったので水やりはお休み。 8時半に新米の精米へ。 ついでに買い物も済ませ、帰宅。 一旦帰宅し食材を冷蔵庫に収納したら今度は自転車でコピーに。 ついでに図書館で本を返却。 図書館は月曜は休館…

オートファジー646日目のあとの米運び

5時半に起床し最新情報をチェック。 洗濯物を干したら、調べ物。 マウイ島のラハイナで使用されたのは空からの太陽光線で、虫眼鏡のような仕組みで発火した、との情報があった。 学校の理科の授業でやったけどさ、それを武器に応用するとかどんな思考よ。 精…

オートファジー645日目のあとのBさんテニス

5時に起床。 最新情報をサーッとチェックしたら6時に畑へ。 野菜を収穫したら田んぼへ。 今日は稲刈りの日。 一周し見回りを済ませたら家路に。 帰宅後、シャワー&洗濯。 ベランダでの水やりも済ませたら、最新情報をチェック。 すると、BRICSの総会で通貨に…

オートファジー644日目と炎天下サイクリング

5時に起床し朝食作り。 ベランダの水やりを済ませたら調べ物。 1783年の浅間山大噴火による火山灰が原因で土石流が発生。 大岩や人馬、家々を呑み込み山を駆け降り、吾妻川や利根川へ流入。 沿岸に大洪水を引き起こし銚子や江戸まで流れ着いたそうだ。 調べ…

オートファジー643日目

4時半に起床し最新情報をチェック。 6時から洗濯と朝食作り。 ベランダガーデニングの水やりをしようとしたら土や葉っぱが濡れていた。 いつの間にか雨が降ったらしい。 今日は田畑に行くのはお休み。 完全オフとする事に。 これが、本当に良かった。 体は休…

オートファジー642日目と畦豆の草刈り

4時20分に起床し朝食作り。 5時半に田んぼへ。 畦豆周囲の草刈りに。 稲刈りが近いので畦の草刈りをしないと、だ。 三辺は先週、夫が草刈り機で刈ってくれた。 畦豆を植えている所は畦豆を傷つけないように自分が手刈り。 1時間程掛かった。 すっかり汗だく…

オートファジー641日目と火曜テニス

4時20分に起床。 長女のお弁当のおかずを作り終えたら6時に畑へ。 水やりをし収穫後、帰宅。 家に帰ったおまずはシャワー。 さっぱりしたら洗濯物干し。 8時半に火曜テニスへ。 男子4名女子1名が参加。 対面でのミニラリー、ボレー対ストローク、サーブ練習…

オートファジー640日目と調べ物

4時半に起床。 長女のお弁当用のおかずを作ったら5時半に畑へ。 家から運んだ水で水やり。 その足で買い物へ。 6時半に帰宅後、シャワー&洗濯。 ついでにベランダガーデニングの水やり。 やることやったら最新情報をチェック。 注目のマウイ島大虐殺事件の続…

オートファジー639日目とご近所テニス、のあとのTさんテニス

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 9時にご近所テニスへ。 男子3名女子1名が参加。 対面でのアップが済んだら4ゲーム先取のゲームをスタート。 11時まで3試合を楽しんだ。 帰宅後、シャワー&食事の用意。 残り物中心で済ませた。 お腹が満たされたら調べ物。 幸…

オートファジー638日目とご近所テニス

5時に起床。 5時半に畑へ。 雨が降ったようで土は湿っていた。 ありがたい。 用水の水も昨日で止まったので今日から天水畑となった。 野菜の収穫を終えたら田んぼへ。 用水の水も止まり稲刈りまでカウントダウンとなった。 畔豆は葉っぱを食害されていた。 …

オートファジー637日目

4時半に起床。 田畑の水やりは明日行くので今日はお休み。 長女のお弁当用のおかず作りが終わったらベランダガーデニングの水やり。 洗濯物を干し終わったら6時に米麹のチェック。 発酵器を使用していないのに45°をヒット。 よーくほぐしたら品温を下げるた…

オートファジー636日目と米麹作り

5時半に起床。 6時半に田畑へ。 久しぶりに行ったらナスやピーマンがたくさん獲れた。 冬瓜用の支柱が壊れていたので修理。 7時過ぎに田んぼへ。 水はいい感じにたまっていた。 畔豆も連日の雨で大きく成長していた。 汗だくで帰宅後、シャワー。 さっぱりし…

オートファジー635日目と上野ウォーキング

5時に起床し洗濯と朝食作り。 7時45分に自転車で最寄駅へ。 8時45分に上野駅に到着。 まずは上野東照宮へ。 ここは藤堂高虎公が家康公が重態になった際に自分の領地を寄進し神社を建てたのだそう。 五重の塔が立派だった。 五重の塔も明治時代の廃仏毀釈運動…

オートファジー634日目

5時半に起床し洗濯と朝食作り。 6時半から納豆作り。 蒸した大豆に納豆菌をふりかけて混ぜたらヨーグルトメーカーへ。 8時からテニスへ行く用意をしていると大粒の雨が。 その5分後には雨天中止の連絡が。 ありがたく最新情報のチェックを開始。 ハワイのマ…

オートファジー633日目と古代蓮の里サイクリング

5時に起床し洗濯と朝食作り。 昨日雨が降ったので田畑での水やりはお休み。 8時過ぎに女子3名でサイクリングへ。 10時に古代蓮の里へ到着。 まずは水分を補給。 冷房の効いた休憩室で涼んだ。 10時半からタワーに登り田んぼアートを見学。 今年は「翔んで埼…

オートファジー632日目と田畑での水やり

5時に起床。 5時半に畑へ。 まずは草取り。 そして、水やりをしていると雨が落ちてきた。 まだ本降りではないので、急いで田んぼべ。 先ず、畦豆をチェック。 マメハンミョウはいなかった。 早足でパトロールを終わらせたら6時半に帰宅。 着替えたら、今度は…

オートファジー631日目と畦豆パトロール、のあとのBさんテニス

5時に起床。 5時半にまずは畑へ。 まだ土が湿っていたので水やりは無し。 カボチャを収穫したら次は田んぼへ。 まずは畦豆のチェック。 マメハンミョウは居なかった。 雑草の勢いが凄かったので草むしりをすることに。 始めた途端、指向性浣腸エネルギー攻撃…

オートファジー630日目と畦豆パトロール、のあとのKさんテニス

5時に起床。 5時半に畑へ。 一昨日の雨でまだ湿っていたので水やりは無し。 収穫したら田んぼへ。 恒例のマメハンミョウチェック。 今日も見当たらなかった。 マメハンミョウに葉っぱを尽く食べられた株は健気に新しい葉っぱを作っていた。 ちなみにこのカエ…

オートファジー629日目と畦豆のパトロール

4時に覚醒。 最近は体にビリビリとか頭グラグラとか汗びっしょりとかで起きる。 スマートウォッチで睡眠時間をチェックするとこの一週間の平均睡眠時間は5時間、とあった。 ま、テニスとか運動しない日は十分だけどねり。 5時に田んぼへ畦豆のパトロールに。…

オートファジー628日目とマメハンミョウ駆除

5時に起床。 5時半に畑へ。 雨が降ったようで土が湿っている。 なので水やりは無し。 収穫をしたら田んぼへ。 畦豆も水やりは必要無い。 けれどマメハンミョウにストーカーされているのでチェック。 案の定、居た。 ここにも。 こいつらの食欲は半端ない。 …

オートファジー627日目と田畑の水やり、火曜テニス

4時に起床。 5時に畦豆へ水やりへ。 すると、昨日追い払ったマメハンミョウが更に増殖していた。 学習能力無いな。 再び軍手を嵌め追い払った。 すると、一匹は少し離れた株の葉の裏に潜んでいた。 ひっぺはがして駆除。 無農薬で美味しいからって二度と来る…

オートファジー626日目と田畑の水やり

4時半に起床。 5時に田んぼへ。 畦豆にはまだマメハンミョウが群がって葉をムシャムシャ食べていた。 持参した軍手を嵌めて全て払い落とした。 水やりをしたら次は畑へ。 終わったら帰宅。 5時半からシャワー&洗濯&朝食作り。 ベランダガーデニングの水やり…

オートファジー625日目とOさんテニス

4時に起床し5時に畑へ。 水やりと収穫をしたら次は田んぼへ。 畦豆に水やりをしていると2株にマメハンミョウが数匹ずつ取り憑いていた。 昨年も2株が被害に遭い葉っぱを全て食べられてしまった。 毒を持つ虫なので払うのも難しい。 しかも、こんな時に限って…

オートファジー624日目と田畑の水やり

4時半に起床。 4時50分に田んぼへ。 畦豆へ水やりしたら次は畑で水やり。 そとあと、田んぼでも水やり。 昨日つくばへ行った際、利根川を渡河。 その際、者写真撮影。 めっちゃ砂州が見えていた。 渇水じゃね? これもDSの奴らによる画策なのかも。 それに…

オートファジー623日目と田畑の水やり

4時40分に起床。 5時に畑へ。 5時半に田んぼなへ、 水やりを終えたら帰宅。 シャワー&洗濯。 朝食の用意。 長女が朝食を食べお弁当を詰め終わったら後片付け。 今日はつくばへ行くことに。 先月のつくばでの草刈りの結果、木を伐採することにした。 既に業…

オートファジー622日目と田畑での水やり

4時に起床し朝食作り。 5時に田んぼへ。 4日前に植えた畦豆の苗に水やりをしたら畑へ。 一週間前に苦土石灰を施した場所に肥料。 作物に水やりをし収穫を終えたら帰路に。 6時過ぎに帰宅後シャワー&洗濯。 ベランダガーデニングの水やりを済ませたら、最新情…

オートファジー621日目と田畑の水やり

4時半に起床。 5時に畑へ。 1ヶ月雨が降っていない。 水やりをしたら田んぼへ。 3日前に植えた畦豆の苗7つに水やり。 雑草の勢いが凄くて埋もれている。 6時に帰宅後シャワー&洗濯。 ついでに、ベランダガーデニングの水やり。 やることやったら最新情報をチ…