arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1171日目と畑とテンプル騎士団

2024/11/26火曜日

5時に起床後、米麹の品温をチェック。

44度をヒット。

解しながら2つの麹蓋に分けて入れて、発酵機に戻した。

次に、長女の朝食とお弁当のおかず、夫の昼食作り。

洗濯物を干すついでにベランダガーデニングの水遣り。

更に今日はミョウガの植え替えをやることに。

 

本来、新芽が出始める2, 3月にやるようなのだが、先日、水遣りした際にデカい幼虫が潜っていくのを見つけ、土を掘り返したところ、パラパラしていた。

糞でパラパラしている。

これは大量に居る予感。

コガネムシの幼虫だと2月の植え替え前に根っこを食べられてしまうかも。

急遽、植え替えをする事に。

ただ、似た幼虫にカナブンの幼虫も居る。

コガネムシの幼虫は害虫だがカナブンの幼虫は土壌を改善してくれる益虫。

https://hotlines.shop/remove-spider/article/1084/

先日、動画でも見分け方を確認。

カナブンの幼虫は仰向けになって移動する。

https://youtu.be/Duik9l3dsGw?si=gjmjU9w85iCZkmAN

ミョウガの鉢の中の幼虫達を仕分けてみる事に。

ついでにコンポスト用に使っているデカい鉢植えの中の幼虫も。

幼虫の苦手な方は閲覧注意。

全部で50匹以上は居たかも。

コンテナの最下部には小部屋を陣取った幼虫達が。

漏れなく全員、オーディション会場へ連行。

そこで動いて頂いた。

その移動の動き方を観察した結果、判明したのは九割以上が益虫のカナブンの幼虫。

コガネムシの幼虫は僅か4匹だった。

害虫認定された4匹には枯草のゴミ袋へ入って貰った。

カナブンの幼虫さん達は土と一緒にコンテナへ戻って頂いた。

時刻は10時。

畑でやる作業があるのでミョウガの植え替えは明日以降やる事に。

ダイソーで資材を購入後、畑へ。

関東甲信地方に雹注意報が発令されていたので対策をする事に。

取り敢えず、まだ小さい玉ねぎ苗だけ。

花壇用のフェンスを差し込んでから、まずは、不織布。

その上に簾。

夫が車を使っていて自転車しか無いので近くのダイソーで調達。

ダイソーて、色んなの売ってるのな。

しかも、アプリで事前に在庫チェックまで出来る。

ニンニクはもっと大きく育っているのでポリタンクで高さを確保。

全てを覆うことは出来ず、こんなんで雹の落下を防げるとは思わない。

気休めでしか無い。

が、万が一雹が降っても少しでも生き残ってくれたら、と願う。

12時半に帰宅後、昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら午後は読書。

 

昨日に引き続き海野弘著「秘密結社の世界史」

13世紀にカタリ派が十字軍を呼び起こし戦い続ける事が出来たのは厳格な教会組織、宗教結社を備えていたからである。

テンプル騎士団

1119年、聖地エルサレムを訪れる巡礼の安全を守る為に組織された騎士団はエルサレムのソロモンの神殿(テンプル)を本拠としたので「テンプル騎士団」と呼ばれた。

やがて強大な軍事組織と巨万の富を持つに至り、ローマ教会には危険視されフランス王にはその富を狙われた。

テンプル騎士団が本格的な軍事組織となったのは12世紀半ば。

フランス王ルイ7世による第二回十字軍に参加。

白マントに緋色の十字架を縫い付けたユニフォームを纏い勇敢に戦いアスカロン占領に大貢献した。

12世紀末、エルサレムを脅かす勢力が。

エジプトのファチーマ王朝を倒しアイユーブ朝を立てたサラディン

彼はシリアに進出。1183年、イスラムの巨大な統一王国を作りエルサレムに迫った。

エルサレム王国はまだ少年のボードワン4世が治めていたがテンプル騎士団エルサレム王の命令を聴かない。

サラディンはヒッティーンで分裂している十字軍を破りエルサレムを88年ぶりに取り戻した。

聖地奪還の為、第3回十字軍が起こされイギリス王リチャード1世が参加。

大敗により総長不在のテンプル騎士団リチャード1世の臣ロベール・ド・サブレが新総長に。

サラディンリチャード1世の戦いは1192年に休戦協定。

その頃、日本では鎌倉幕府開府。

13世紀にはテンプル騎士団聖ヨハネ騎士団ドイツ騎士団の対立が勃興。

1198年創設のドイツ騎士団神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒ2世が後援。

テンプル騎士団はフランス派。

聖ヨハネ騎士団は中立だがドイツ騎士団に近い。

1244年、トルコ系のホラズム族がエルサレムを占領。

ホラズムキターーー!

あれ?

イラン系アーリア人じゃなかったか?

3騎士団は大損害を被った。

フランスルイ9世は第7回十字軍を組織。

いつの間にか7回。

1291年、マムルーク朝のバイパルスが率いるイスラム軍は十字軍を決定的に打破しシリアから掃討。

テンプル騎士団の東方での戦いは終わった。

今日はここまで。

裏取りも兼ねて、エルサレム王国やホラズムについてのwikiを読んだが、果てしなく長い。

1192年のサラディンリチャード1世の戦いから1244年のホラズム族によるエルサレム占領までの僅か50数年の間にも膨大な数の戦いがエルサレム周辺で起きている。

日本はまだ元寇前の平和な一時を過ごしている。

元寇ですら、九州の一部の御家人や住人が大きな被害を被ったがこれ程の長期間では無かった。

エルサレム周辺て平和だった時てあったのかね?

 

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出るとコンテナに戻したカナブンの幼虫達が大量死していた。

恐らく自分が「良い土作ってねー」と幼虫達に話し掛けた呟きを聞いたか、思考を脳波で読み取った悪魔くんが殺害。

良い土作られたら、わいが幸せになるから、それを阻止。

人を不幸にしたいのが悪魔くん

あと、虫遣いの悪魔くんとしてはカナブンとコガネムシの区別、幼虫差別が許せなかったか。

 

17時から夕食作り。

鰆の塩麹漬、焼き芋、豆乳スープ、玄米ご飯、カボチャサラダ、キャベツと豆苗の酢味噌ピーナッツ和え、ウォッカ梅酒ロック。

鰆が脂が乗ってて美味しかった。

調べると鰆は関西では春が旬だが関東では12月が旬なんだそう。

ま、見た目が美味しそうだったから購入した。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書と調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は8013。

充実した一日だった。