arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー513日目のあとのOさんテニス

 

7時に起床。

まずは麦豆麹のチェック。


f:id:arimahama:20230416204319j:image

品温は33度。

米麹に比べると低い。

が、豆麹は麹ちゃん達がやる気を出すと一気に40度を超える。

これは、雑菌をはやらかす温度なので35度前後での繁殖が好ましい。

この子達の潜在能力の高さは前回実証済み。

何せ、発酵器の温度を25度に設定しながらタイマーの設定を忘れ0:00のまま一日過ごしすっかり冷たくなっていた。

そこから一気に盛り返し三日目にはうぐいす色に持っていったデキる子達。

といいつつも設定温度を30度まで上げた。

 

麹ちゃん達のチェックが済んだら洗濯。

昨日雨で洗濯をしなかったので今日は洗濯は2回。

洗濯が終わったらチョコアイス作り。

 

ここでアクシデントが。

砂糖や卵、ココアパウダー、生クリーム、牛乳等を混ぜたところで甘酒と間違って塩麹を入れてしまった大さじ2杯も、、、。

ま、最近は塩バニラアイスというのもあることだし意外にいけるかも。

そのまま型へ流し込んだ。

冷凍後、夜、味見してみることに。

 

9時に再び麦豆麹ちゃんをチェック。f:id:arimahama:20230416204424j:image

39.6度まで上昇。

慌てて発酵器の温度を28度まで下げた。

麹ちゃん達がやる気を出してきた。

そのまま、麹箱に移す「盛り」の作業。

 

9時半から最新情報をチェック。

やはり週末とあって余り更新は無し。

ただ、ヤフーニュースでまたまたロシアが空爆とかフェイクニュースが報道されていた。

裏を取るためにロシア国防省による発表をチェック。

すると、アゾフが民間人の住む建物を攻撃している、と発表されていた。

なのでヤフコメで発表内容を教えてあげた。

 

11時からテニスへ行く準備。

直前に麦豆麹ちゃん達の品温をチェック。

37度だった。

このあと気温が上昇する可能性が高いので発酵器の温度は27度に下げた。

 

12時にテニスへ。

試合会場の吉見運動公園へ近づくにつれ山の向こうから積乱雲がモクモク発達してきた。


f:id:arimahama:20230416212710j:image

 

男子3名女子1名が参加。

13時からアップをスタート。

13時半には雨が落ちてきた。


f:id:arimahama:20230416212733j:image

 

ハードコートはあっという間に濡れてしまい使用不能に。

雨も30分間は止みそうも無いので管理事務所へ避難。

ここは14時からコーヒーカフェがオープン。

美味しいコーヒーに癒やされた。

14時半に雨が上がったのでコートに戻り4人で水履き。

アップをし直して15時過ぎから4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

皆、ミスが少ない上にラリーが続きまくり。

1時間半で5試合をプレーしたのみだったがゆうに一万歩を超えた。

 

18時に帰宅後、まずは麦豆麹をチェック。

f:id:arimahama:20230416212755j:image

37度。

丁度いい塩梅。

 

お風呂に入ったら夕食の用意。

19時過ぎから夫と夕食。f:id:arimahama:20230416212812j:image

豚肉と鶏肉の鍋。

ウォッカ梅酒ロックと共に頂いた。

 

このあとに投入した玉ねぎがめちゃくちゃ美味しくて驚いた。

普段鍋にネギは入れるが玉ねぎは入れない。

初めてくらいに入れた玉ねぎはシャキシャキしていて美味しかった。

 

夕食後、夫が歯茎が痛い!と子供みたいに喚き出した。

21時頃までその対応というか対症療法に追われた。

 

22時頃に漸く眠りにつき静かになった。

一気にブログを編集する事に。

そのあとは食後の後片付けも待っている。

 

そうそう。

騒ぎの合間に朝作った塩麹チョコアイスと発酵あんこの試食もした。

 

f:id:arimahama:20230416220750j:image

どちらも塩が効いていて美味しかった。

夏にぴったりの塩スイーツ。

〆に手作り蓬団子あんこ掛けを食べたら大満足。

よく呑んでよく食べた一日だった。

 

テニス2時間。

歩数計は14286。

テニスが最高に楽しかった一日だった。