arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー684日目とぶどう峠ヒルクライム失敗のあとの慰霊の園焼香

5時に起床し洗濯。

6時半に車で出発。

群馬県上野村へ。

 

10時に上野村に到着。

10時半にスタート。

ぶどう峠へ。

 

スタート直後はそれほど傾斜も無いので何とか夫に付いて行った。

が、冬期閉鎖のゲート前でギブアップ。

夫からもここからまだ10kmあるからもう止めた方がいいと言われ、喜んで撤収する事に。

 

夫にバイバイをし少し休憩してから下山しようとしたら俄かに目眩に襲われた。

頭も割れるように痛い。

キター!

久美浜以来のDEW攻撃ですわ。

眼の前が真っ暗になって倒れそうになったので道路に座り込んだ。

すると白いジープが夫を追い掛けるように登って行った。

マズイ、と思い、まずは速やかに下山。

そして駐車場で車に乗り換えたら再びぶどう峠を目指した。

なかなか夫の姿が見えず、見逃したか?と思っていたら予想以上に上の方で夫を発見。

特に問題無くサイクリングをしていたので一安心。

まだまだぶどう峠到着まで時間は掛かるだろう、と予測。

ぶどう峠から長野県側に下り、まずは相木城跡へ。

郵便局の近くにあった。

 

 

この辺り、景色が雄大

心が洗われる。

すっかり気を良くし、次は北相木村考古博物館へ。

ここで洞窟内の遺跡をマジマジと観察中に電話が鳴った。

時刻は12時半。

 

夫は思ったより早くぶどう峠に到着。

迎えに来て、というので急遽出立。

20分後に着くと、折からの強風で凍えながら待っていた。

そのまま下山し上野村の宿へ。

チェックインにはまだ早いが取り敢えず入浴はしても良いと言われたので2人で温泉へ。

よーく温まって出ると14時半。

部屋の用意が出来た、と言うので部屋へ。

少し一休みしてから15時半に慰霊の園へ。

資料館みたいなのがあってここは16時までに入館で16時半閉館なのでこちらを先に訪問。

写真や当時の新聞記事などの他に当時の様子を紹介する映像もあり日航123便の事がざっくばらんにわかるようになっていた。

 

 

次にこの三角のモニュメントへ。

 

 

持参したお線香を手向けた。

現地にもお線香はあった。

怖かったよな。

痛かったよな。

熱かったよな。

祈りながら語り掛けた。

 

16時45分に道の駅へ。

お土産を購入したら、次は夕食を食べにレストランへ。

 

18時に宿に到着。

ぶどう峠ヒルクライムに成功した夫は疲れて19時前に就寝。

 

自分は梅酒をロックで呑みながら最新情報のチェックと調べ物をする事に。

 

歩数計は8050。

サイクリングが楽しかった一日だった。