arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー695日目と畑で草取り

6時に覚醒し最新情報をチェック。

7時に起床しベランダで水やり。

7時半に夫と畑へ。

 

畑に空きが出たので来年から新たにもう一区画やれる事に。

その区画で元々やっていた方は春にお会いしてからずーっと見かけなかった。

体調が良くないそうでもう畑を止めるそうだ。

で、1月からうちが使うことに。

その前に草を抜かなければ。

 

 

歩道に倒れはみ出す程の雑草。

幸い、仕事を休んでいる夫が手伝ってくれた。

 

 

昨日大雨だったので土が柔らかい。

簡単に引っこ抜けるのでどんどん手で抜いていった。

 

 

1時間もやると汗だくに。

夫は帰ってからのビールを楽しみに頑張っていた。

疲れて、ふと、遠くを見ると白い雪を被った富士山が見えた。

何て綺麗な!

元気を貰い、更に草抜き。

 

2時間後には富士山のような山盛りの草山が。

夫は達成感に満たされ家路に着いた。

自分はスーパーで買い物をしてから帰宅。

 

帰宅後、洗濯&シャワー。

夫がお腹が空いたと言うので11時45分からフライングしての食事。

なめこと豆腐の味噌汁と玄米ご飯、納豆、銀だらの西京漬け、サラダでお腹を満たした。

 

お腹が満たされたら最新情報のチェックと読書。

 

昨日は大村藩の騒動に関する本を読んだ。

この騒動は偽旗作戦やな。

処罰された人々は冤罪ですわ。

悼ましい。

 

今日は尼子氏家臣の名将山中鹿之助幸盛に付いての本を3冊。

この山中鹿之助氏はウィキでも長野県の南相木村出身説が言われていた。

一説には相木森之助と更科姫の息子とも言われている。

鹿之助の山中家は元々尼子氏から分家した家でもある。

この辺の謎も解明したい。

あと数冊読んで、調べてみる事に。

 

17時から夕食作り。

 

鶏胸肉の塩麹漬け、冬瓜と挽き肉の中華炒め、鰯フライ&千切りキャベツ、大根とヒジキのサラダ、昼の残りの銀だらと鮭ハラス、冬瓜と油揚げの味噌汁。

 

ウォッカ梅酒ロックを呑みながらモリモリ食べた。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

読書の続きを楽しむ事に。

 

歩数計は7816。

充実した一日だった。