arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー709日目と畑

6時に起床し洗濯と朝食作り。

朝の家事を済ませたら8時にカートに水を載せて徒歩で畑へ。

昨日、種まきと苗の植え付けをした際、水遣りをしなかったので遅ればせながらやることに。

夫も箒持参で畑で作業をしていた。

水遣りを済ませたら一度帰宅。

 

9時40分に知人の畑へ。

10時過ぎに到着。

各種苗を分けてくれる、と言うので訪問。

小松菜や春菊、レタス、ター菜、青梗菜、キャベツ、ブロッコリーの苗等を分けて貰った。

更に、大根やネギ、人参、ニラ、トマト、柿、イチジク、食用菊等のお土産まで。

トランクに野菜満載で帰路に。

 

12時半に帰宅後、急いで食事の用意。

13時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、13時半に再び畑へ。

頂いた苗を移植する事に。

折からの暑い日差しで早くも苗はヨレっていた。

 

 

すかさず水遣り。

暫くは毎日水遣りに行く事に。

 

15時に帰宅後、洗濯物を取り込もうとするとベランダに大量の鳩の糞が。

「閲覧注意」

 

 

物干し上にも。

 

干していた洗濯物にも掛かっていたので洗濯のし直し。

鳩(に憑依した悪魔)の悪質度が高まった。

 

16時に入浴。

17時から夕食の用意。

 

鶏むねのねぎ塩麹、鮭の塩麹、ニラとひき肉と鰯のすり身の味噌つくね、いなり寿司、大根と食用菊(もってのほか)のサラダ、大根の葉の生姜炒め、大根と人参の塩麹漬け、味噌汁、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書と調べ物の続きをする事に。

 

そうそう、風の息は最後の下巻に突入。

何と、悪の親玉パパブッシュが登場。

もく星号墜落事件に関してフィリピンのマニラから来日。

そのまま事故現場の三原山へ視察にも行っている。

てか、パパブッシュてバリバリの飛行機乗りだったのな。

今回初めて知った。

p218まで読んだけど、今の所、好印象な人物として描かれている。

今後の展開が楽しみだ。

 

歩数計は10767。

充実した一日だった。