arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー706日目と畑

5時に覚醒。

最新情報をサーッとチェックしたら6時から洗濯。

洗濯物を干すついでにベランダガーデニング。

水やりを済ませたら、幼虫の駆除。

昨日、ベランダの鉢植えの植え替えをした際、幼虫が結構居た。

自分はカブトムシの幼虫かと思いそのまま移動させた。

が、あとで検索すると、カブトムシは鉢植えに卵を生むわけが無く、それはコガネムシやカナブンの幼虫、と判明。

確かにカブトムシの幼虫に比べると小ぶりだった。

しかも、それらの幼虫は作物の根を食べ枯らしたりする害虫である、とも書いてあった。

ひぇ~となり、植え替えたばかりの鉢植えのうち3つを掘り返し。

幼虫を駆除する事に。

すると、出てくるわ出てくるわ、30匹以上は取り出した。

夢中になってやっていたが畑へ行く時間に。

 

7時半に畑へ。

ずーっと雨が降っていないので水を入れたポリタンクをカートに載せて徒歩で向かった。

畑では夫が既に作業開始。

畝を作っていた。

自分は水やりを済ませたら田んぼへ。

畦豆にも水やりする事に。

久々に訪れる畦豆。

今年は夏にマメハンミョウに葉を食害され、雨不足で莢も出来なかったので収穫を期待していなかった。

が、先週、畦豆を見に行った夫が、枝豆なってたよ、と教えてくれた。

ホントだった。

野紺菊とツーショット。

昨年に比べると減産は間違い無いけれど、葉っぱをムシャムシャ食べられながらも着莢し実を成らせた豆の生命力に感動しながら水やりをした。

 

9時に農業資材を買いにホームセンターへ。

更に、米糠をゲット。

米糠が欲しいと言っていた知人にもお届け。

11時半に帰宅。

 

12時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら13時半に畑へ。

夫は既に畝作りからのマルチ張りの作業をしていた。

自分はその作業のお手伝い。

夫は畑をやっている知人にマルチの貼り方を教えて貰っている。

昨日初めてトライしたマルチ張りは失敗。

思うように出来なかったので1km先の知人の畑へ出向き再び教えを請うた。

今日再チャレンジ。

自分も協力。

何とか4列張り終えた。

大満足で帰路に。

自分は買い物をしてから15時半に帰宅。

まずは入浴。

そして、読書。

 

17時から夕食の用意。

鮭と豚肉のちゃんちゃん焼き。

お腹を空かした夫に急かされ撮影するタイミングも無く夕食開始。

ウォッカ梅酒ロックを呑みながら美味しく頂いた。

 

朝早くから農作業をした夫は疲れたのかお皿を洗ったら19時前に就寝(笑)

自分はありがたく読書。

松本清張著のもく星号墜落事件に関する本。

めっちゃ関係者が不審死している。

更に読み進める事に。

 

歩数計は10199。

充実した一日だった。