arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー685日目と御巣鷹山慰霊登山のあとのスカイブリッジ

5時に起床し登山の準備。

宿には電子レンジがあるので持参したレトルト玄米と梅干し、海苔でおにぎりを作成。

お湯を沸かしコーヒーも飲んだ。

今日は御巣鷹山慰霊登山に向かう。

が、御巣鷹への道は9時からでないと通れない、との情報があったので宿を8時半に出発。

現地へ行くと、開通時間は8時〜16時となっていた。

9時半に登山口の駐車場へ到着。

そこには既に大型バス2台が停車。

何とか停めるスペースを見つけ駐車。

 

リュックに熊鈴と木酢と唐辛子で作った自作の害獣除けスプレー、熊の忌避剤「熊をぼる」をセット。

「ぼる」は津軽弁で「追っ払う」という意味。

青森、とゆーか、自分の出身地はめっちゃ熊が出る。

人的被害もある。

熊の恐ろしさはよーく知っている。

上野村も熊の目撃情報があったのを知り対策をした。

 

更に入り口で杖を借りカウンターを押しいざ出発。

100m程進んだところで団体客に遭遇。

聞くと、日航の新入社員研修との事だった。

彼らは山小屋付近で一旦止まり何やら説明を始めた。

その団体を追い越し先へ。

 

既に墓標は幾つかあった。

夫はその墓標に遭遇する度にお祈り。

自分も倣った。

520名が犠牲となった航空事故。

墓標は広範囲にある。

夫は可能な限り全ての墓標を訪れ祈っていた。

あってはならない事故だ。

程なく、昇魂之碑に到着。

持参した線香で焼香。

供花を備え、お祈り。

ここからの景色も撮影した。

 

ここからスゲの沢へ。

 

沈黙の木も見た。

 

このあと、下の方で会った地元の方が墜落した時火災は無かった、と言っていた。

では、この沈黙の木の炭化した痕跡は何だろう?

 

木ってさ、倒木でもない限り、生木ってそう簡単に焼けないで。

めっちゃ水分含んでいるから。

薪ストーブとかに使う木とかは相当乾燥させてから使うんよ。

これはちょっと調べてみる事に。

 

その上方でX岩も見た。

 

この岩は尾根の最頂部に近く、機首部分が墜落したのだそう。

そして、捜索活動の際は目印となったそうだ。

 

ここからは沢を目指しひたすら降りて行く。

墓標は更に多い。

夫はその一つ一つを訪れては黙祷していた。

 

下山すると11時半。

お昼にはまだ早いのでここから川和自然公園を目指す事に。

12時半に到着。

そこでスカイブリッジを見ながらおにぎり。

お腹が満たされたら100円を支払いいざ天空回廊へ。

 

素晴らしい眺め。

橋を渡った先のまほーばの森の展望台からスカイブリッジをパチリ。

 

橋を渡る際はシャボン玉のサービスも。

青い空と山の緑の中で輝いて綺麗だった。

 

14時に宿へ戻り献杯

15時半に入浴。

17時に夕食。

夫は大満足で18時に就寝。

自分はいつものようにそのあとも晩酌。

ブログを投稿したら調べ物の続きをする事に。

 

歩数計は13462。

大満足の一日だった。