arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー723日目と米麹作り

6時に起床し洗濯と朝食作り。

8時半に昨夜から浸水させていたお米をザルに上げたら畑へ。

 

ネギの苗を植え藁を敷いて土を被せた。

次に、エンドウ豆用の耕作地にゼオライトを鋤き込み。

前の耕作者がその場所に2年前に十六大角豆を植えていた事を思い出し、連作障害対策で施した。

9時から夫も参戦。

あとは夫に任せ、自分は買い物へ。

 

10時に帰宅後、米麹作りの用意。

10時半から圧力鍋での蒸しをスタート。

今回はいい感じに蒸し上がった。

が、蒸し布にご飯がくっついたまま取れない。

このくっつかない蒸し布を使用して以来初めての現象。

ひっくり返したらちょい焦げていた。

もしや、と思い圧力鍋をチェック。

すると、水が無く空焚き状態だった。

前回は水が多過ぎてご飯がヤワヤワに。

今回は水を減らしたら空焚きに。

いずれにせよ空焚きは危険なので水は多めでやることに。

11時20分からはホームベーカリーで餅作りもスタート。

 

12時に昨夜以来の食事を食べたあと、丁度搗きあがったお餅を丸め、デザート用の餡ころ餅を用意。

夕食の゙おでん種として餅巾着も作った。

今日みたいな寒い日は絶好の餅日和や。

 

午後は畑でエンドウ豆の種蒔き。

夫がいい感じに鋤き込んでくれたのでササッと畝を作り種蒔き。

水遣りを済ませたらミッション完了。

 

帰宅後、読書を開始。

飛行機事件関係の本は一段落。

そのうち他の飛行機事故についても調べてみようと思う。

今日は幕末から開国の歴史に関する本。

もうね、「これ、偽旗作戦じゃね?」みたいな事件がワラワラワラワラ。

で、開国DS連中の思惑通り、内乱開始ですわ。

そして、開国DS連中は双方に武器を売りさばきボロ儲け。

古今東西やってる事同じよ。

ええ加減学習しようぜよ。

 

18時から夕食作り。

おでん、モズクサラダ、大根と人参とキュウリのべったら漬風、柿、ブランデー梅酒ロック。

ウォッカ梅酒は残り少なくなったのでたまにはブランデー梅酒を呑むことに。

芳醇な味わいで美味しかった。

 

お皿は夫が洗ってくれた。

ありがたく、読書の続きをすることに。

 

歩数計は11269。

充実した一日だった。