5時45分に起床し洗濯と朝食作り。
ベランダでの水やりも済ませたら9時に畑へ。
ニンニクや玉ねぎが成長していた。
苗だった野菜もすくすくと成長。
ビーツも芽を出した。
ネギと綿花を抜いた箇所を夫が耕作。
苦土石灰を施した。
10時に作業が終了。
次は車で買い物へ。
床に敷く暖かいラグを購入。
我が家はエアコン暖房。
昨年は電気代の高騰が凄かった。
少しでも節約出来るよう工夫する事に。
帰宅後、早速敷いてみて確認。
敷いただけで部屋の温度が数度上昇した感があった。
12時半に昨夜以来の食事。
お腹が満たされたら午後は読書。
めっちゃ興味深く読んだ「日本の黒い霧 下」は返却期限になり、既に一度延長しているので延長も不可。
返却後、再び予約を入れるも予約順位2位だった。
今日は10冊位借りてきた。
待つ間、それらを読むことに。
まずは石井孝著「幕末 悲運の人びと」を選択。
幕末に活躍した岩瀬忠震(ただなり)、孝明天皇、徳川慶喜、小栗忠順(ただまさ)の4人を順に取り上げながら幕末から明治に掛けて起きた事変を追っている。
第二次世界大戦後のGHQ占領下に起きた様々な事件を洗うのも大事と考えているが明治維新も大事。
この2つは古き良き日本が失われた大きな転換点だと思う。
明治維新の背後にも外人が見え隠れしている。
ちなみに、この本では無いけれど、江戸の無血開城は英国公使パークスによって決定された、と色んなところで読んだ。
本物の明治天皇(睦仁親王)が暗殺されてから日本の元首はビクトリア女王になった、というのは本当のようだ。
ちなみに、昭和天皇は英国陸軍の元帥だったそうな。
https://kuramaeshobo.com/kicg/?p=41
もう日本の売国指導者に騙されないようにしないと。
16時半から夕食作り。
ソーセージとブロッコリーのBBQ味ピザ、エビとポテトのピザ、紫キャベツと人参のツナサラダ、柿、ブランデー梅酒ロック。
良く呑み良く食べた。
後片付けを済ませたら入浴。
読書と調べ物をしてから寝ることに。
歩数計は7875。
充実した一日だった。