arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー719日目と耕作

5時に起床し洗濯と朝食作り。

ベランダでの水やりも済ませたら9時に畑へ。

 

今日は2区画の畑のうち先に始めている方の耕しをすることに。

まずはスコップで深く掘った。

汗だくで耕すこと1時間以上。

気が付くと10時40分。

家に帰って米麹作りをやる時間だ。

スーパーで買い物をしてから帰宅すると11時半。

急いで圧力鍋にお湯を沸かし蒸し器をセット。

昨日から浸水させ朝のうちにザルに上げていたお米600gを40分間蒸す事に。

蒸し器に水を入れ過ぎたせいで半分以上の米が柔らか仕上げに。

種麹を混ぜ込んでいるとあっという間に両手はご飯粒塗れに。

これは、初回以来の糖化麹が出来上がるか?

ま、初回の糖化麹は美味しい甘酒に化けた。

うちでは甘酒はお砂糖代わりに料理で使うから問題無い。

べったら漬でも使うし。

いつも通りにパイレン布で包んだら晒布にも包み発酵器内へ。

明日の朝まで放置プレイ。

 

12時半から昨夜以来の食事。

食後、あんころ餅を作って食べようと冷凍庫内の餅ストックを探すも見つからない。

いつの間にか食べきったらしい。

しゃーないのでホームベーカリーで餅を作ることに。

まずは餅米を洗いザルに上げる事30分。

ホームベーカリーにセットしたら14時に再び畑へ。

 

石灰を撒き再び耕した。

30分でバテバテに。

そのあと、夫に頼まれたネギの苗植え。

午後の部は早めに切り上げ15時前に帰宅。

お餅が出来上がる時間に間に合った。

一口サイズに丸めるところまでやった。

次にお風呂へ。

スッキリしたら17時まで読書。

 

昨日に引き続き「マッハの恐怖」を熟読。

特に「英国海外航空911便墜落事故」に関する著述で気になる部分があった。

まず、911

奴らの好きそうな数字だわな。

次に、機長の名前。

富士山山麓の太郎坊に墜落したこの便はアメリカのサーモンキング社のお得意さん達に富士山を見せる為にこのルートを飛行したのでは、と言われている。

事実、その一ヶ月前に同便に搭乗した乗客が同じように富士山上空を飛びフジヤマの近影に成功している。

このときの機長も事故機の機長も名前は異なるが苗字は同じドンブス。

ドンブスてよくある苗字?

ちょいと気になった。

1967公開の007映画「You Only Live Twice」の撮影クルー5名が直前に搭乗をキャンセルしているのも。

事故原因は山岳波と言われている。

が、竜巻を目撃した人も数名。

更にこの墜落事故の前日3/4にも羽田でカナダ太平洋航空402便着陸失敗事故が発生。

その一ヶ月前の2/4に起きたのは全日空羽田沖墜落事故。

僅か2ヶ月間に3件の墜落事故て1966年ていう年がもう怪しい。

1666年に飛行機がバンバン飛んでなくて良かった。

 

17時から夕食作り。

 

おろし豚しゃぶ、サラダ、つるむらさきのナムル、昼の残りのおかず、味噌汁、お汁粉、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

 

後片付けを済ませたら読書と調べ物をすることに。

 

歩数計は12027。

充実した一日だった。