arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー727日目とサンフランシスコ講和条約

7時に起床し朝食と昼食作り。

大雨なので洗濯はお休み。

11時から最新情報をチェック。

11時半から昼食の用意。

12時に次男を駅まで送迎。

その後スーパーで買物。

いつも混雑しているスーパーなのに今日は閑散としていた。

人員削減か?

 

13時半に帰宅後、昨夜以来の食事。

午後は読書&調べ物。

昨日に引き続きGHQに関する本。

「パージ」という言葉が頻出。

占領軍により公職追放赤狩りが行われたそうだ。

その中で平野力三氏や白洲次郎氏の名前が出て来た。

また、参謀第二部(G2)部局長ウィロビーの要求により岸信介を始めとする23名のA級戦犯が釈放された、という話も。

ウィロビーはCIAを創った人物、という記事も見かけたが、白洲次郎氏に関して調べているうちにイギリスのウォーバーグ氏が出て来た。

この人がCIAを組織した、という記事も見かけた。

あれ?

CIAてアメリカの諜報機関じゃなかったか?

調べるとCIAはアメリカ国家安全保障会議NAS)の直轄機関で、そのNASの現在の長はバイデンだった。

アメリカの機関だわな。

更に調べると、CIAの前身にOSSと言うのがあってウォーバーグ氏はそこに所属したそうだ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80

前出の白洲氏はイギリス留学中、ウォーバーグ氏にお世話になったそうだ。

彼のウィキによると、その英語力は全権団顧問として随行したサンフランシスコ講和会議(1952年)でも発揮された。

それの裏取りに調べている最中に、サンフランシスコ講和条約第六条に「アメリカは日本国内に基地を作っても良い」みたいな条項があるのを知った。

http://www.chukai.ne.jp/~masago/sanfran.html

https://study-z.net/100250288

だからって、人の国に130も軍事基地作るか!?

といきがってみたが、このサンフランシスコ講和条約によると日本はアメリカの属州だからしゃーない。

日本の正式国名はアメリカ合衆国日本自治州よ。

アメリカ国旗の中の星の数には含まれていないけど。

パスポートは日本国だけど。

そんな事実認めないけど。

当時の吉田茂首相が署名しちゃったらしい。

そん時はしようがないとして、その後の首相は誰一人それを撤廃しようとしなかったのな。

この72年間。

今日も色々新事実を発見して大満足よ。

 

17時半から夕食作り。

写真は撮り忘れた。

煮込みハンバーグ、赤カブの葉の塩麹漬け、ネギと大根の葉の味噌汁、人参サラダ、白菜と豚肉の中華炒め、玄米ご飯、茹で落花生、ブランデー梅酒ウォッカ、残り物の鮭。

一日ゴロゴロしていただけなのに良く呑み良く食べた。

 

歩数計は5221。

充実した一日だった。