arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー721日目とご近所テニス、のあとのTさんテニス

6時に起床し洗濯と昼のカレー作り。

ベランダでの水やりも済ませたら9時過ぎにご近所テニスへ。

 

男子6名女子2名計8名が参加。

コートでは既にサーブからのクロス半面1対1が始まっていた。

体が温まったら4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

1試合やったら休憩、というパターンだったが何せ風が強い。

そして、曇っているので気温も上がらず結構体が冷えた。

4試合を楽しんだところで11時45分。

午後もテニスをやるので早退。

 

帰宅後、昨夜以来の食事。

朝作ったカレーをモリモリ食べた。

 

12時半に再びテニスへ。

男子4名女子1名が参加。

午後は風が止んだので休憩の際も寒さを感じなかった。

15時まで楽しんだら家路に。

 

帰宅後、まずはお風呂。

十二分に温まったら夕食の用意。

 

縞ほっけの焼いたやつ、鶏肉のネギ塩、大根サラダ、チーズonクラッカー、昼の残りのカレー、ウォッカ梅酒ロック。

昨日の鍋ラーメンの残りも提供。

大好評だった。

 

食後は中華麹の仕込み。

ネギとニンニク、生姜をミキサーでドロドロにしたら生麹と食塩と水を足しヨーグルトメーカーへセット。

 

生麹は昼に出来たばかりのを使用。

今回は蒸し上がったお米がヤワヤワ。

ボロボロにならないどころか手にくっつきまくり、手から剥がすのが大変だった。

なので塊状態で麹蓋へ。

600gのお米で650gしか出来なかった。

が、大事なのは麹菌ちゃん達が繁殖しているかどうか。

大丈夫そうだったのでそのまま使う事に。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

「マッハの恐怖 続」の続きを読む事に。

 

歩数計は18766。

テニスが楽しかった一日だった。