arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー738日目とフットサル教室

2023/11/28

6時に起床し洗濯と昼食作り。

ベランダでの水やりを済ませたら最新情報をサーッとチェック。

9時半にフットサル教室へ。

 

雲一つ無い晴天の中、コーチ1名男子1名女子4名が参加。

いつものボールタッチのアップのあと対面でパス練。

体が温まったら、早くもゲーム。

月末なのでゲームデイ。

ジャンケンで3対3に分かれゲーム。

休憩時間には雲一つ無い青空に爆音と共に県の赤いヘリコプターと白いセスナ機が飛来。

次の休憩時間にはもう一つ、厚労省が推奨している週2,3回の筋トレの話題に。

なんで国がわざわざそんな事を?と訝しく思った。

帰宅後調べると、世界中でジムで筋トレ中やボディビルダーの突然死が報告されているそうだ。

DS政府が国民の為の施策を発表する訳がない。

国民を死に追いやる施策は推奨しても。

 

12時半に帰宅後、まずは着替え。

スッキリしたら昨夜以来の食事。

親子丼でお腹を満たした。

 

午後も読書と調べ物。

昨日から第二次世界大戦前の1941年にアメリカから突きつけられた最後通牒と言われるハルノートについて少し調べた。

 

対訳 ハル・ノート http://www.chukai.ne.jp/~masago/hullnote.html

 

早い話、アメリカは、日本は中国から撤収しなさい、と言っている。

これって実は2回目の鎖国をする良いチャンスだったんじゃね?

1941年て1869年の版籍奉還からまだ70年しか経ってない。

古き良き江戸時代に戻るええチャンスだったやん。

その間に起きた戊辰戦争も、西南戦争も、日清戦争も、日露戦争も、どれも嫌な戦争よ。

どうしても中国に進出しないと生きていけない理由があったん?

今現在、進出してないけど生きてるやん。

どんなよんどころない事情があったのか?

ま、これから調べてみるわ。

 

17時から夕食作り。

煮込みハンバーグ、牛蒡と蒟蒻の炒め煮、ツナコーンサラダ、ネギと白菜と油揚げの味噌汁、ブランデー梅酒ロック、収穫したレモン。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書と調べ物をする事に。

 

歩数計は11,900。←わざとこういう不自然な数字にするんよ。

スマートウォッチもコントロール

証拠保全の為にそのまま記載。

 

フットサルが楽しい一日だった。