arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー656日目と畑で収穫

4時45分に起床し朝食作り。

5時半に畑へ。

苗に水やりをし野菜を収穫したら帰路に。

6時半に帰宅後、シャワー&洗濯。

やることやったら最新情報をチェック。

そして、調べ物。

昨日、読書と調べ物をしていたら79年のヴェスビオ火山大噴火の原因が何となくわかった。

その数年前の70年にローマの将軍、ティトゥスエルサレムを占領。

そして、ユダヤ王アグリッパ一世の王女ベレニケと恋に落ちている。

79年にティトゥスは皇帝になったが彼女を后としていない。

ローマ市民から猛反対され思い止まったんだそう。

ティトゥスの在位は僅か2年だったとさ。

 

そして、1755年のポルトガルリスボン地震についても少し調べた。

この時は大津波も発生し5万人以上が犠牲になっている。

この災害で興味深いのは、グレートリセットみたいな事が行われた事。

これに先立ち国王は既に骨抜きにされ、ポンバル侯爵セバスティアン・デ・カルバーリョが全権を委任され辣腕を奮った。

結果、区画整理が行われブルジョワジーが躍進。

彼の方針によりイエスズ会の多くの土地や財産は接収され瓦解。

ここからイエスズ会は中身が変わっていったのかも。

 

この、外国で起きた二つの大惨事を少し調べただけで怪しい要素がワラワラ。

これは、日本の過去に起きた大惨事についても調べないと。

朝から精力的に調べた。

 

11時半から食事の用意。

ヤロー共につけ麺を用意。

自分は納豆ご飯も食べた。

 

午後も精力的に調べ物。

からの寝落ち。

 

17時から夕食作り。

いつものように画像をアップしようとしたけれどできなかった。

献立はししゃも&赤魚の粕漬け、自家製ナスと万願寺と黄色ズッキーニの中華炒め、枝豆、モズクサラダ、玄米ご飯、味噌汁、ウォッカ梅酒ロック。

 

一番人気は採れたて野菜の中華炒め。

めっちゃご飯が進んだ。

お皿を洗ったら営業終了。

 

調べ物の続きをする事に。

ちなみに浅間山大噴火の1783年はアメリカ独立戦争講和条約締結の年。

これでイギリスは植民地アメリカから公に搾取出来なくなった。

そして、鎖国中の日本はオランダとのみ出島で貿易。

この少し前に金銀銅の交換レートが変わりDSの儲けが減らされている。

もう少し調べる事に。

 

歩数計は8377。

充実した一日だった。