arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー670日目

4時半に起床し朝食作り。

5時半に田んぼへ。

絶滅危惧種のマメハンミョウの被害に遭っている畦豆をチェック。

すると、昨日ムシャムシャ食べていた株のところには居なかった。

 

もしかして、マメハンミョウ達も絶滅危惧種設定の矛盾に気付いて退散した?

と思いきや、違う株に移動しただけだった(笑)

 

 

 

マメハンミョウてホントに絶滅危惧種なん?

大群でうちの畦豆の葉っぱ食べ尽くす勢いなのだが。

先月見掛けた際は一匹残らずその場で踏み潰してたけど、絶滅危惧種と知ったので一応保護する事に(笑)

予定通り、水やりをしたら、次は畑へ。

収穫をしてから水やり。

 

6時に帰宅後、洗濯とベランダガーデニング。

鉢植えに水やりをしたら植え替えと秋冬野菜の゙種蒔き。

ついでにベランダの掃除。

高層階なのに今年から鉢植えにワラジムシが繁殖。

最初は1つ2つの鉢植えのみだったのに今はほぼほぼ全ての鉢植えに。

で、前々から鉢植えに緑色の苔状の何かが撒かれているのには気付いて写真にも撮っていた。

今朝も見つけたので撮った。

 

で、先日ビーツにも撒かれているなーと思っていたら今朝は白く変化していたので撮影。

 

何を撒いてんだろね?

成長を阻害する何か?

うちのベランダではパクチーやバジル、紫蘇、ミント等は大きく育たない。

というかすぐ腐って死んでしまう。

畑ではほっといても大繁殖するハーブ達が、うちのベランダでは育たない。

畑移植用に作る苗の発芽率も成長具合も良くない。

ベランダで悪さをされる。

 

今日はレモンの葉にアゲハチョウの幼虫を4匹発見。

見つけたら葉っぱごとカットする。

一匹デカいのは箸でつまんで駆除。

葉っぱのうちの一枚は幼虫を載せたまま何と上層階へと昇って行った。

こういう事があるから自分は透明人間説というか魔法説を唱える。

 

だって毎日1つはベランダで嫌がらせするんだで。

夜寝ている間に下の階か上の階からロープ使って入り込んでやるか?

毎晩。

しかも、レモンの木の幼虫は朝洗濯を干した時には居なかった。

見つけたのは12時半に洗濯物を取り込んだ時。

自分、9時半に買い物行って10時半に帰宅。

その間、夫が在宅。

買い物後は何処にも出掛けてない。

窓もずっとあけっぱーだったし。

誰もベランダに侵入してないで。

な?透明人間説ありありやろ?

 

12時に昨夜以来の食事。

午後は読書と調べ物。

 

まぁ、徳川家基さん暗殺事件について調べてますわ。

普通に考えて、次に将軍になった家斉公が疑われる。

けれど、当時、まだ15歳の少年にこんな大それた事は計画出来ない。

で、状況的にそのお父さんの一橋治済公が浮かび上がってくる。

 

しかーし、今読んでいる本の中で、引っかかる点が幾つか。

鷹狩り中の事件当時、家基くんはオランダ商館長から贈られたペルシャ馬に騎乗していたとか、事件当日、商館長さんのフィントさんが江戸参府の為、宿の長崎屋に入った、等の記述。

これらを読むと、ふ~ん、と思ってしまう。

 

DSの親玉的な存在は魔術を使ったり、生き物に憑依する事が出来る、と違う本で読んだ。

自分も憑依された生き物を何度か見た事がある。

多いのは鳥。

カラスや雀、鳩。

鳩は、当初うちのベランダに現れた鳩は自分が虫網を持って追いかけるとパニックってぶつかりながら逃げていった。

それがある時から、網で追いかけてもスリッパを投げつけても「ふんっ!」て余裕でバッサバッサと飛び立つようになった。

昆虫ではヨトウムシやハサミムシ、クマンバチ、シャクトリムシ、ワラジムシ、マメハンミョウ。

圧巻だったのは収穫したキャベツから出てきた10匹以上のシャクトリムシによる息もぴったりの棒立ちダンス。

あれを動画で撮影しなかったのは悔やまれる。

あとは人間にも。

 

将軍世子暗殺事件にオランダDSからの「憑依」というアシストがあった可能性を片隅に入れながら本を読み進める事に。

だって、オランダは兎に角日本に開国をして欲しかったらしい。

だから、徳川家を分断する事で幕府を瓦解しようとしていたと思うよ?

 

17時半から夕食作り。

冷奴、根菜サラダ、茄子と万願寺の味噌炒め、残り物の煮物。

 

これに自家製ウォッカ梅酒ロック。

身に染みて美味しかった。

後片付けを済ませたら、読書の続きをすることに。

 

歩数計は8221。

充実した一日だった。