arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー662日目と畑の水やり

未明に猛烈な痒みで覚醒。

見ると3箇所程蚊に刺されていた。

アースノーマットを2箇所にセットしているのに?

網戸をチェックすると20cm開いていた。

実は昨日の夕方18時頃、夫が「外は涼しいからエアコン切ろう!」と窓をガンガン開け始めた。

その時網戸を締め忘れたらしい。

まずは、しっかり網戸を閉め扇風機を強に。

更に、夫から使用禁止にされている蚊取り線香を堂々と焚いた。

蚊にはこれが一番効くんよ。

それでも蚊がプーンと顔に寄ってきた。

キル・ゲイツの放った蚊だったらどうしてくれる!?

取り敢えず、ヘビイチゴで作った自家製の虫刺され用の薬を塗った。

時刻は2時。

 

少し早いが起きて朝食作り。

ついでに昼食と夕食の下ごしらえも済ませた。

4時半から洗濯。

5時に水を担いで畑へ。

ここのところ雨が降っていないので苗に水やり。

また、勢いを増している雑草も刈った。

最後に収穫をしたら、次は田んぼの畦豆チェック。

相変わらず莢はどこにも見当たらなかった。

気を取り直し、端っこで刈り忘れられていた稲と畔に生えていたヨモギを収穫。

 

6時に帰宅後、シャワー。

洗濯物を干すついでにベランダで水やり。

そして、ヨモギを茹でたら、稲を束ねて干す作業。

 

乾いたら脱穀して籾付き黒焼玄米茶を作る予定。

何事もチャレンジよ。

ものづくりは楽しい。

9時から最新情報をチェック。

 

11時に図書館と買い物へ。

帰宅後、食事の用意。

お腹が満たされたら大好きな読書。

早速、借りてきた本を熟読。

16時半まで夢中になって読んだ。

17時から夕食作り。

 

 

ハンバーグ、ぶりの照り焼き、根菜サラダ、みずと油揚げの゙炒め物、もろキュウ、イカの生干し焼き、昨日の残りのトマトレモン麹スープ、青森青リンゴ、ウォッカ梅酒ロック。

 

みずは夏の山菜。

昨夜実家から送られてきた。

そして、今朝2時から茎をポキポキ折って茹で、炒めた。

色んな食べ方があるが自分は炒めたのが一番好きだ。

ご飯をいくらでも食べれる(笑)

 

後片付けを済ませたら、中華麹の材料の゙用意。

21時にヨーグルトメーカーから納豆を引き上げ、冷蔵庫へ。

そして、出待ちの゙中華麹をイン。

 

大好きな読書を楽しんでから寝ることに。

 

歩数計は8653。

充実した一日だった。