arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー667日目と吉見総合運動公園テニス

4時半に起床。

5時20分に出立。

まずは畑で苗ちゃん達に水やり。

そして、一路宮原駅へ。

 

電車とレンタサイクルで吉見総合運動公園へテニスに行く事に。

当初、吉見と上尾運動公園のコートが予約されていて、自分は車が無いので上尾を希望していた。

が、他のメンバーが吉見が良いと言うのでそれに合わせる事に。

吉見総合運動公園の最寄り駅は鴻巣駅

そこでレンタサイクルを探し予約。

 

今朝は5時半に畑を出発。

6時に宮原駅へ到着。

スタンドが無い自転車は市営の駐輪場へ止められないと拒否られたので民営の駐輪場へ。

6時15分発の電車に乗車。

6時半には鴻巣駅に到着。

レンタサイクルを借り、まずは鴻神社へ。

 

 

こうのとり伝説があり安産や子授けでご利益があると有名な神社だ。

お詣りをしたら次は箕田氷川八幡神社へ。

 

源氏ゆかりの神社、と案内板に書かれていた。

ありがたくお参り。

ここから、吉見総合運動公園を目指す事に。

管理事務所に7時40分に到着。

テラス席で暫し休憩。

 

8時半にテニスコートへ。

男子3名女子1名が参加。

対面でのアップが済んだら4ゲーム先取セミアドのゲームをスタート。

但し3-3の場合は8ゲームまでプレー、という特別ルール付きで。

すると、1試合目からいきなり3-3に。

3-5で敗戦した。

自分はここから4連敗。

10時半に持参した飲み物が無くなった。

暑さが厳しくなったので皆で管理事務所へ避暑に。

そこにはアイスの自販もある。

自分はオートファジーなのでパス。

飲み物をゲットしたら11時半にコートへ復帰。

復帰戦で漸く4-2と初勝利。

次も連勝したところでタイムアップ。

コートをあとに。

 

ここからは鴻巣駅への帰り道、昼食を食べようとまずは馬力屋へ。

途中、雰囲気の良い神社を見掛けたので立ち寄りお参り。

 

調べると、荒川の河川敷にあるので何度も水浸しになっているそうだ。

鳥居が新しかった。

拝殿も修繕をした、というお知らせがあった。

めっちゃ大事にされてる感が伝わった。

 

河川敷から上の橋へ登り荒川を渡河。

この辺りは川幅日本一なので橋を渡り切るまで長かった。

荒川の水量は少なかった。

橋を渡った先にある馬力屋はお休みだった。

次の候補の小山屋食堂へ。

ここもお休みだった。

駅まで戻ってきたのでまずは自転車を返却。

レンタサイクル代500円を支払った。

駅前の何処かで食べようとウロウロ。

すると1905年創業のたきのやを発見。

肉汁うどんを注文。

あっという間に完食した。

次に駅前の゙ショッピングモールでおにぎりやデザートの芋羊羹、お土産のクッキー等を購入。

おにぎりと芋羊羹は駅構内で早速食べた。

 

14:33の電車に乗り宮原駅で下車。

ここから最後のひとっ走り。

15:25に自宅に到着した。

 

帰宅後、まずはシャワー。

そして、洗濯。

福島県の浄土平へサイクリング旅行に出掛けていた夫と長女が帰宅。

山盛りの洗濯物に出迎えられた。

そこへ自分の洗濯物も加えると10kgの洗濯機は満杯に。

 

シャワーを浴びてすっきりしたら6/9に漬けた自家製のウォッカ梅酒をロックで試飲。

500mlのジョッキにレードルで2.5杯。

梅酒の゙クエン酸が疲れた体に覿面に効いた。

思わずお替り。

16時半から夕食の用意。

ホットプレートで豚肉と焼売と野菜の蒸し焼き。

水茄子がむちゃくちゃ美味しかった。

 

食後、ブログを編集中、寝落ち。

22時に覚醒。

食後の後片付けを済ませたら最新情報をチェックする事に。

 

サイクリング28km。

テニス4時間。

歩数計は20308。

史跡巡りとテニスが最高に楽しかった一日だった。