arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー678日目と金曜テニス

5時に起床し洗濯と朝食作り。

ベランダでの水やりを済ませたら8時半に自転車でテニスへ。

 

9時に天沼テニス公園へ到着。

男子4名女子4名が参加。

対面でのアップを済ませたら番号が書かれたクジを引いて順番決め。

乱数表に基づいて4ゲーム消化セミアドの試合をスタート。

戦績は2勝2敗。

日なたは暑いけれど日陰は涼しく秋の訪れを感じた。

11時に解散。

 

11時半に帰宅後、シャワー&食事の用意。

味噌汁と納豆メインでお腹を満たした。

午後は最新情報のチェックと読書、調べ物。

 

読書はイサーク・ティチングさんが書いた本。

この本には江戸幕府の幕閣や大名の間で起きた事件・事故だけでなく、教科書では教わらない、庶民の間で起きたものも取り上げられていて興味深い。

商館長ティチングさんが、日本の文化や風俗などを紹介しようとしている意気込みが感じられる。

 

ティチングさんが取り上げた事件等はネットで検索し裏を取る、の繰り返し。

オランダの事を調べるつもりが日本の歴史を調べる様相に(笑)

漸く150ページまできた。

今のところ不審な点は無し。

むしろ、元々外科医だからか淡々と事実や事象が記されている。

 

ま、DSの奴らはこのような情報を元に策略を巡らせるのだろうね。

151ページからはいよいよ浅間山大噴火についての記述に入った。 

楽しみ。

 

その前に夕食作り。

 

 

ブリカマ&大根おろし、もろキュウ、お月見丼、昨日の残り物サラダ、玄米白玉あんこ、ウォッカ梅酒ロック。

 

今日は中秋の゙名月。

あいにく満月は見えないがお供えはしておく事に。

今年収獲した稲と綿花と冬瓜と。

 

鶏肉とネギと温玉のお月見丼は大好評。

お皿は夫が洗ってくれた。

 

ありがたく読書の続きを楽しむ事に。

 

歩数計は11565。

テニスが楽しかった一日だった。