arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー672日目とご近所テニス

6時半に起床し洗濯。

最新情報をサーッとチェックしたら9時にご近所テニスへ。

 

男子6名女子3名が参加。

雨が上がったばかりでコートには水溜りが。

水を掃いてから対面でのアップを開始。

次にサーブからのクロス半面1対1。

雨上がりで湿度が高く汗だくに。

体が温まったら4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

4-1, 4-3, 3-4と接戦が続いた。

持参した飲み物が無くなったので12時にコートをあとに。

 

帰宅後、シャワー&肉汁うどん作り。

納豆ご飯も食べた。

 

午後は大好きな読書。

図書館から14冊を借りてきた。

読書の秋ですから。

 

磐梯山爆発の本を読了後は、長久保赤水公に関する本を熟読。

江戸時代のベストセラーの日本地図を書いた方だ。

日本地図と言えば伊能忠敬作の地図が有名。

が、それは幕府が所蔵。

国防の為もあり市中に出回らなかった。

代わりに多くの人に買われ、利用されたのが赤水公による地図。

彼に関する本はあと4冊借りている。

後日読む事に。

 

本日の3冊目と4冊目は時代小説。

テーマは10代将軍家治公の日光社参における世子家基公暗殺未遂と家基公亡き後の口封じ。

フィクションだから史実には無い事も書かれているが当時の世相が良くわかる。

めっちゃ面白いのであと一冊読めそう。

 

16時頃から夫が台所をウロウロしていたのでお腹が空いていると推測。

16時半から夕食作り。

しめ鯖ピザ、鶏モモと冬瓜のバルサミコ酢炒め、モズクツナサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

ピザは2枚焼いた。

もう一枚はエビピザ。

夫が2枚分をほぼ完食。

自分はご飯派なので問題無い。

夫は目を半分閉じながら食べていたので「寝な!」と言って寝室に促した。

18時前に就寝した(笑)

 

お皿を洗ったら自分の時間。

勿論、大好きな読書、大好きな時代小説を読み耽る事に。

 

歩数計は11098。

テニスが最高に楽しかった一日だった。