arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー655日目と火曜テニス

4時45分に起床し朝食作り。

5時50分に苗を載せたカートを押して畑へ。

苗を植えたら背負ってきた水で水やり。

6時半に畑を後に。

帰宅後、シャワー&洗濯。

洗濯物を干すついでにベランダで水やり。

7時半から最新情報をチェック。

 

マウイ島ラハイナ地区はおかしな事になっているようだ。

火災で被災した住民が自分達の家のあった土地へ戻れないのだそう。

火災のあった地域全体が黒いフェンスで覆われ立ち入ろうにも出来ないのだそう。

自分の所有する土地に立ち入れないてどういう事?

そういえば、ハワイ州は数週間前に自然災害等の緊急時に限り州が土地を没収できる、みたいな法律を成立させた、と何処かの記事で読んだ。

自分はあの火災は人為的なものだと認識している。

それにしても、何でまたそんな人権無視な法律が成立してしまったのか、成立させてしまったのか、と残念に思う。

今、マウイ島で起きている事は決して対岸の火事ではない。

日本政府はあの手この手で緊急事態条項を成立させ、マウイ島同様に国民の土地を没収しようと企んでいる。

東京大空襲後の東京のように。

今後もマウイ島ラハイナ地区に関する情報を注視する事に。

 

8時半に火曜テニスへ。

男子5名女子2名が参加。

まずは、対面でアップのミニラリー。

次にボレー対ストローク

最後にサーブからのクロス半面1対1。

気温はみるみる上昇。

こまめに給水&休憩を取るよう努めた。

10時半からお楽しみのゲーム。

じゃんけんで順番を決めたら1ゲームローテーションでゲーム。

10時55分に一度終了。

ここで2名が帰宅。

8月は暑いので一コマしかやらなかった。

が、今日は9月なので二コマ。

11時からはコートを移動。

5人でゲームを楽しんだ。

12時半に終了。

 

13時に帰宅後、まずはシャワー。

そして、昼食の親子丼を用意。

自分は納豆ご飯も食べた。

 

午後は読書&調べ物。

幸せな一時を過ごした。

17時から夕食作り。

 

生鮭の塩麹漬け、焼きとうもろこし、ポークチャップ、大角豆と蓮根とニンジンのバター炒め、キャベツとネギの味噌汁、玄米ご飯、残り物のラタトゥイユウォッカ梅酒ロック、巨峰。

夫と2人でモリモリ食べた。

後片付けを済ませたら再び自分の時間。

大好きな読書を楽しむ事に。

 

歩数計は14616。

テニスが楽しかった一日だった。