arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー676日目

5時半に起床し洗濯と朝食作り。

ベランダでの水やりも済ませたら9時に友人宅へ。

6月に南高梅を大量に貰い、それで梅酒に加え梅干しを作った。

美味しく出来上がったのでお礼を兼ねておすそ分けに。

ついでに新米も。

6月以来に会うので30分程お喋り。

彼女がこれから病院を受診する、と言うのでお暇した。

 

その足で畑へ。

久しぶりに訪れると万願寺が大量に実っていた。

綿花も。

うちの作物は通常より1ヶ月以上成長が遅い。

ま、まだ気温が高いからカボチャも冬瓜も放っておく事に。

 

10時半に帰宅後、最新情報をチェック。

11時45分から昨夜以来の食事を準備。

12時から納豆とキャベツのレモン麹スープメインでお腹を満たした。

 

午後は調べ物。

この際、江戸幕府は全て調べる事に。

ていうか、南蛮貿易朱印船貿易に関して洗い直す事に。

いつ頃からどうやってDSが日本に侵食したのか。

今はカピタンのティチングさんが日本について書いた本を読んでいる。

日本の歴史では語られていない事がいぱーい書いてあって実に興味深い。

ティチングさんは日本でしがらみ無いから、まんま書けるのな。

良い仕事をしている。

基本DSは嘘吐きなんだけどね。

自分が読んでいるのは日本語に訳された本。

よく検閲に引っ掛からなかったな、と感心する。

 

17時から夕食作り。

 

 

金目鯛の煮付け、小松菜ともやしのナムル、冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ、根菜サラダ。

これに玄米ご飯とウォッカ梅酒ロックをプラス。

夫と良く呑んで良く食べた。

 

夫が御巣鷹山登山にチャレンジしたい、と言うので付き合う事に。

それで、色々調べていたら日付が変わってしまった。

今日は余り動いていないので眠気を感じない。

更に調べる事に。

 

歩数計は6416。

充実した一日だった。