arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー668日目とフットサル教室

4時半に起床し朝食作り。

カートに水を載せ6時に徒歩で畑へ。

野菜を収穫したら次は田んぼへ。

畦豆にも水やり。

すると、マメハンミョウが大発生していた。

 

 

中には合体中の個体も。

 

 

やりたい放題ですわ。

数えると4株で大繁殖。

 

 

葉脈しか残っていない、見事な食べっぷり。

前回、大発生した際は一株のみだったので一匹ずつ取っては踏み潰した。

が、流石にこれだけ居ると大変すぎる。

害虫は対象の作物が弱っていると繁殖しやすい。

強い作物には寄ってこない。

今年の畦豆は雨が降らないのに加え高温が続き相当弱っている。

取り敢えず、水やりは頻繁にしてあげる事に。

 

7時に帰宅後、シャワー&洗濯。

ベランダの水やりを済ませたら最新情報をチェック。

9時半に自転車でフットサル教室へ。

 

コーチ1名男子1名女子3名が参加。

いつも通りのボールタッチのアップ後、対面でのパス練習。

十分に休憩したら久しぶりに色んな練習。

11時過ぎからお楽しみのゲーム。

今日は人数が少ないので恐怖の2対2。

サボれない奴ですわ。

3本こなしたところでタイムアップ。

バテバテでフットサル場をあとに。

 

帰宅後、まずはシャワー。

そして、13時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、最新情報のチェックと読書。

田沼意次と19歳で急死した世子徳川家基に関する本を夢中で読んだ。

めっちゃ悪の匂いがした。

 

17時から夕食作り。

 

中華麹入り酢豚、ジャーマンポテトツルムラサキ塩麹ナムル、オクラサラダ、冷奴、納豆、玄米ご飯、冬瓜と大根の味噌汁、昼の残りの焼きそば、りんご、自家製ウォッカ梅酒ロック。

 

夫とモリモリ食べた。

食後のデザートに福島土産の天ぷらまんじゅうの黒糖とかぼちゃをオーブントースターで焼いてから堪能。

初めて食べたが外側がカリッとして、甘さ控えめで大変美味しかった。

 

後片付けを済ませたら読書の続きをする事に。

 

歩数計は14636。

フットサルが最高に楽しかった一日だった。