arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー578日目とフットサル教室のあとの梅干し漬け

4時半に起床し最新情報をサーッとチェック。

5時から洗濯と朝食作り、納豆作り。

茹でた大豆に納豆菌を混ぜたらヨーグルトメーカーに45度/24時間でセット。

6時に玄米麹をチェック。

良い感じに麹菌が増殖していた。

9時に麹蓋へ移植。

 

9時半に友人宅へ。

 

南高梅をお裾分けしてくれる、というので受け取りに。

保冷バッグに詰め込んだらフットサル教室へ。

 

コーチ1名男子1名女子4名が参加。

アップを済ませたら11時からお楽しみのゲームをスタート。

11時半からは1人早退し2対2に。

めっちゃキツかったが12時まで楽しんだ。

 

買い物を済ませてから14時に帰宅。

まずは昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら梅の実の選別。

梅干し用に完熟梅2.5kgを確保。

腐敗が進んでいる部分はカットし晩酌の梅酒用に活用する事に。

そして、残りの青梅は梅酒にする事に。

休憩したら16時半に田んぼへ。

 

強力な草刈り用の三角鎌を買ってきたので早速畦の縁の草刈り。

畦の縁は草刈り機でやり辛い。

なのでいつも自分が鎌で刈る。

この三角鎌の切れ味は抜群。

あっという間に田んぼを一周した。

 

次に、田んぼ内に刈落ちた草を拾いがてら雑草取り。

思いの外藻が繁殖していたのでついでに藻取り。

 

18時にタイムアウト

 

帰宅後急いで夕食作り。

ブロッコリーと椎茸のガリバタ炒め、ジャガイモと豚肉のジャーマンポテト、サラダ、ホヤワカメ、もろきゅう、枝豆、ウォッカ梅酒ロック、長芋&三つ葉

 

夫と2人でモリモリ食べた。

後片付けを済ませ最新情報をチェックしている間に寝落ち。

22時に覚醒し入浴&梅干し作り。

 

 

重石を載せたら蓋が出来なくなった(汗)

 

重しは子供のダンベル部品(笑)

デカいボウルを被せて凌ぐ事に。

 

歩数計は12787。

フットサルが最高に楽しかった一日だった。