arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー579日目ともみ紫蘇作り

4時半に起床し洗濯と朝食作り。

やる事やったら6時半から最新情報をチェック。

すると、EBSが延びた、との記事があった。

そして、イラクのスダニ首相が6/27から国民の祝日に入る、どの記事も。

 

https://twitter.com/baumplanning/status/1671423212348129280?t=gp2DKa7J5qyEqfJbZX_HoA&s=19

 

イラクアメリカDSに本当に酷い目に遭わされた。

日本もだけどね。

 

9時過ぎに田んぼへ。

水位をチェック。

取水口は全開にしている。

けれど用水の水量が少ないので殆んど入ってこない。

だいぶ土が見えてきた。

が、藻もだいぶ増えたのでプチ中干しで藻が枯れ死するのを期待。

藻の下には去年苦労させられたホソバヒメミソハギの赤ちゃん達がわんさか。

戦う覚悟は出来てるで。


f:id:arimahama:20230621202230j:image

お隣の田んぼに藻は無い。

今度、秘策を教えて貰うとしよう。

↓うちの田んぼは藻が大繁殖。


f:id:arimahama:20230621202240j:image

でも、この黄色っぽい藻はフワフワしていて掴みどころが無い。


f:id:arimahama:20230621203417j:image

 

↑昨日撮影した、このずっしりと重い黒っぽい藻との違いは何なのか。

色も重さも全然違う。

調べる余地はあるな。

 

買い物してから11時半に帰宅。

12時に昨夜以来の食事。

味噌汁と納豆と長芋メインでお腹を満たした。

 

13時に出麹。


f:id:arimahama:20230621202250j:image

初めての玄米麹は思いの外上手く出来た。

多分、結構な割合で発芽していたと思われる。

お米4合600gから出来た麹は648g。


f:id:arimahama:20230621202302j:image

大事なのは麹菌がきちんと増殖している事。

それで米麹として立派に仕事出来るんよ。

 

引き続き、頂いた南高梅で梅酒作り。

家にブランデーはあったので4リットル瓶と氷砂糖のみ買い足した。

 

午後は最新情報をチェック。

タッカー・カールソン氏によるtwitterニュースは消されまくっていた。

誰だよ、消してんの。

取り敢えず、聞かせろよ。

その上で自分で取り入れるか判断するから。

「Hi, タッカー・カールソン!」て聞きたいんよ。

 

17時から梅干し漬け用のもみ紫蘇作り。

赤紫蘇は昨日入手済み。

梅酢が無いのでもみ紫蘇を作れずにいた。

今日4箇所のスーパーを回ったけれどどこにも無かった。

「もみ紫蘇用梅酢」の値札はあったけれど品物は無かった。

今、梅干し漬けのハイシーズンだと思うけどね。

梅干しは体に良すぎるから作って欲しく無いんだよね。

 

ネットで梅酢の代用のレシピを発見。

それを製作してから遂にもみ紫蘇作りをスタート。

作り終わったら夕食作り。


f:id:arimahama:20230621202321j:image

玄米ご飯、味噌汁、もろきゅう、麻婆茄子、ツナサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

出来たばかりのもみ紫蘇も一緒に撮影。

 

一番人気は梅干し漬けにも梅酒にも使えなかった一部腐敗梅。

傷んだ部分は削り取ってウォッカ梅酒ロックにイン。

最高のお供に。

梅エキス最高!

旬ですから。

ウォッカ梅酒ロックのお替りを飲みながら調べ物を楽しむ事に。

 

歩数計は7763。

充実した一日だった。