arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー587日目と田んぼの草取り

3時過ぎに起床し洗濯と朝食作り。

4時45分に畑へ。

野菜を収穫したら5時に田んぼへ。

中干し2日目でまだ若干水が残っている。

泥濘んでいて歩き辛いが雑草は待ってくれないので抜く事に。


f:id:arimahama:20230629203506j:image

自分がオモダカだと思っていた雑草はコナギのようだった。

一番勢いがあり生い茂っている。

調べると、コナギは水が無くなると勢力は弱まるそうだ。

自分が最も警戒しているのはホソバヒメミソハギ

昨年、突如大発生。

稲より高く成長。

ひっこ抜いたあとに運ぶのも、嵩もあり重量もあり畦まで運ぶのが大変でヘトヘトになった。

調べると、中干しと同時に発生し成長する、とあったのでまだ小さいうちに抜く事に。

草取り開始直後は涼しかったが7時を過ぎると気温が上昇。

8時半に切り上げた。

 

帰宅後、まずはシャワー。

全身泥だらけ。

さっぱりしたあとは最新情報をチェック。

 

するとアメリカ下院でバイデンの弾劾案が219vs208で可決された、との速報が。

https://twitter.com/hii29227409/status/1674106549109948416?t=Mjp5mHCeKqmlVTrFu-Zr6w&s=19

 

結構な大ニュースだと思うが大手メディアは華麗にスルー。

次は上院で2/3以上の賛成票で弾劾案が可決。

その上院はバイデン所属の民主党が多数なので可決は厳しいと見られている。

が、連日メディアでバイデン親子による不正や悪事が取り上げられている。

FBIも既に検察にその悪事の証拠を提供している。

その悪事をメディアで証言する人も次々と現れている。

それでもあなた(民主党議員)は犯罪者バイデンを支持しますか?て話よ。

ちなみに弾劾案が可決されたら大統領で無くなるので即逮捕可能になる。

今後の推移を見守る事に。

 

11時過ぎに夫とサイクリングへ。

夫は3日連続の出張を終え有給休暇を取得。

久しぶりにサイクリングを楽しむ事に。

夫の希望でお寿司屋さん鮨芳でランチ。


f:id:arimahama:20230629205355j:image

炙りちらし。

相当お腹が空いていたようで撮影中に食べ始めた(笑)


f:id:arimahama:20230629205433j:image

自分はおまかせ丼。

とびっこのプチプチした食感が良い味を出していた。

 

14時に汗だくで帰宅後、再び着替え。

今日はホント暑かった。

16時に入浴。

17時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230629205929j:image

鶏胸肉の塩麹漬け焼き、枝豆、なめこと長芋とモロヘイヤの和物、インゲンの胡麻和え、オカカサラダ、大根の塩麹甘酒漬け、朝の残りのおかず、ウォッカ梅酒ロック。

 

2人でよく呑んでよく食べた。

 

お皿は夫が洗ってくれた。

このあと、調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は7024。

充実した一日だった。