arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー588日目と田んぼの草取り

2時40分に起床し洗濯と朝食作り。

夜が明けた4時半に田んぼへ。

 

草取りをする事に。

中干し3日目。

昨日より更に水が引き、めちゃくちゃ歩き辛い。

が、繁殖中のコナギは昨日より抜き辛くなっている。

根から引っこ抜こうとしてもプチッと切れてしまうことが何度もあった。

雑草を抜きながら観察して気付いたのは、コナギもホタルイもホソバヒメミソハギも稲の根元から生えていた。

そして、稲の根元には藻がネットリと纏わりついていた。

この藻は数日で死ぬので問題無い。

自分が感じたのは、この藻は上記の雑草達の種を稲の根元に誘導する役割を持っていたのでは?ということ。

去年に比べると雑草達は見事に稲の根元から生えている。

 

それらの雑草は根元から生えた場合稲と養分を取り合う事になる。

結果、収量が減る。

上記のホソバヒメミソハギは土が固くても抜きやすいがコナギは根を残して切れてしまう。

今年はコナギがダークホース的存在になりそうだ。

7時半に本日の草取りは終了。

 

全身泥だらけで帰宅後、まずはシャワー。

さっぱりしたら最新情報をチェック。

 

すると、アメリカの大手メディアがこぞって「バイデンはホワイトハウスに見せかけたセットで撮影されていた」と報道。

普通の人間ならこの報道を聞いたらバイデンは本当の大統領ではない、と気付く。

恐らく大多数のアメリカ人はそう認識したと思う。

しかし、議会ではバイデン偽大統領を弾劾するとか何とかやっている。

一体何が起きているんだ?と調べ始めないか?

アメリカはもう大丈夫そうだ。

 

一方日本では、未だコロナに慄いている。

情報源がテレビと新聞のみの多くの人々はマスクを着用。

6回目のワクチン接種に向かっている。

小児科医ですら子供の5,6回目の接種を推奨。

人口削減に向かってまっしぐらよ。

 

マスゴミの罪は重い。

 

16時半から夕食作り。

 

鮭とししゃも、大根と椎茸の煮物、長芋とナメコとアオサの酢の物、サラダ、豚汁、ウォッカ梅酒ロック。

 

夫と2人でよく呑んでよく食べた。

食後、最新情報をチェック中に寝落ち。

22時に覚醒。

このあとも最新情報をチェックする事に。

明朝5時過ぎにトランプ大統領によるスピーチがあるそうだ。

自分も早起きして聞く事に。 

 

歩数計は6472。

充実した一日だった。