arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー583日目と田んぼの草取り

 

6時に起床し洗濯。

やる事やったら7時半に田んぼへ。

昨日に引き続きイヌホタルイ、オモダカ、ホソバヒメミソハギをメインに草取り。


f:id:arimahama:20230625202602j:image

f:id:arimahama:20230625202345j:image

ホソバヒメミソハギの赤ちゃん達がスタンバってますわ。

夫も草刈り機を背負って登場。

畦の草刈りをやってくれた。

取った草は基本、畦に投げ捨てる。

が、田んぼの中程に行くと届かないのでビニール袋に入れる。

中程は藻も大繁茂。

ホソバヒメミソハギを取ると漏れなく藻が付いてくる。

水分を含んだままだと重いので手で丸めて絞り玉状にして収納。


f:id:arimahama:20230625203316j:image

で、畦に近い所まで行ったらこれを手でポンポン投げる。

小学生の頃ソフトボールをやった事があるので結構投げれる。

一昨日も華麗な藻玉投げを披露。

多分それをやって欲しく無い勢力が、自分に対し指向性浣腸攻撃をしてきた。

 

その傷害罪の事実をメモしている最中に夫から「うわっ!」と大声が。

見ると、夫は草刈り機を持ったまま転倒している。

「大丈夫?どこも怪我は無い?」と聞くと「大丈夫。」と返答が。

良かった。

一歩間違えば大怪我。

奴らは透明人間を使ってこういう事やるの知ってる。

自分も何もない平らな歩道ですっ転ばされた事がある。

誰かに押されたかのように加速して転ばされた。

地球で特殊能力使ったらあかんやろ。

宇宙の倫理違反やで。

 

田んぼの草取りは11時半に終了。

12時半から昨夜以来の食事。

冷たいお蕎麦をたらふく食べた。

食後には玄米団子と発酵あんこ。

 

お腹が満たされたら最新情報をチェック。

 

ロシアで起きた軍事クーデターに関する記事で溢れていた。

 

どうも西側、多分アメリカにけしかけられたロシアの民間軍事会社が反旗を翻したようだ。

が、プーチン閣下が戒厳令を布き反逆者は罰するとの声明を出した為か霧散したようだ。

 

トランプ大統領も平和的解決にやる気満々のようだ。

今後も目が離せない。

 

17時半から夕食作り。


f:id:arimahama:20230625205549j:image

鮭、納豆、長芋の味噌載せ、サラダ、ウォッカ梅酒ロック。

 

夕食は軽めの献立に。

 

最新情報をチェックしていたら寝落ち。

21時半に覚醒。

ブログの投稿が終わったらお皿を洗う事に。

 

歩数計は5383。

充実した一日だった。