arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー959日目とご近所テニス

2024/4/28日曜日

5時半に起床し洗濯と朝食、昼食作り。

ベランダでの水やりも済ませたら8時50分にご近所テニスへ。

 

男子4名女子1名が参加。

4月とは思えない暑さに参りながらも11時まで楽しんだ。

 

帰宅後、12時から昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら読書。

「幕末・会津藩士銘々伝」を読むことに。

 

驚いたのは永岡久茂の章で目にした島津久光公による建白の内容。

「皇国は遂に西洋各国の奴隷となる危険が見え始め、実に危急存亡の秋(とき)はるを知るべきだ」

久光公、わかっとるやないかー!

久光公は晩年「大久保と西郷に騙された」と言っていたそうだ。 

その通り。

欧米列国の傀儡と化していた西郷と大久保は久光公を騙し薩軍を以て倒幕。

自分達が政治の中枢に収まってからはまず藩主を説得し版籍奉還をさせた。

次に、廃藩置県を実施。

藩主を始め支配階級から政治の実権を奪った。

ここから、日本人は植民地生活に。

欧米列国の指示の元、売国奴政権が好き放題。

現在に至る。

 

17時半から夕食作り。

18時半に夕食。

鯛と花椒のちゃんちゃん焼き。

ウォッカ梅酒ロックと共に美味しく頂いた。

今日は眠れ眠れ攻撃が酷い。

ここに来るまで何度も強制寝落ちさせられている。

 

歩数計は11403。

充実した一日だった。