arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー577日目と田んぼの草取り

5時に起床し洗濯。

朝食は残り物多数の為、味噌汁のみ作った。

6時半に畑と田んぼへ。

畑ではトマトとピーマンを収穫。

続いて、田んぼへ。


f:id:arimahama:20230619225059j:image

稲は大きく成長していた。

中干し前のイヌホタルイ取り作業をする事に。

f:id:arimahama:20230619223639j:image

 

稲と稲の間の隙間の広い所は雑草の宝庫。

夢中になって抜いていると、田んぼの右側の方に黒っぽくてずっしり重い藻が大繁殖している事が判明。

更に夢中になって藻を取り去っていると蛙が藻の上を歩いていた。

久しぶりに田んぼで蛙を見た。

確かにこれじゃあ泳げないわな。

自分が藻を取り去ったところは泳いでいた。

どうりで今年は蛙に全く会えなかった訳だ。

今年の藻は重い。

 

10時半に帰宅後、昨夜から浸水させていた玄米をザルで水切り&乾燥。

在庫の米麹が無くなったので米麹を作る事に。

 

12時に昨夜以来の食事。

13時から玄米を蒸す作業。

13時40分から種切り。


f:id:arimahama:20230619225040j:image

玄米はめっちゃパラパラしていて種切り作業は非常にやりやすかった。

ただこんな固くて麹菌は増殖するのだろうか。

一抹の不安を抱えながら25度設定の発酵器内へ。

 

調べると、玄米麹を作る際はわざと玄米に傷を付ける、とあった。

そうなんかー。

あとは玄米を発芽させてから作っている人も。

自分はこっちのがいいな。

そういや、昨夜は21時頃から水に浸していた。

気温も高かったし10時半の時点で発芽してたのもあったのでは、、、。

今後の推移を見守る事に。

 

やる事やったら最新情報をチェック。

すると、アメリカは大変な事になっていた。

27州に軍を配備。

https://twitter.com/dx_unkoman3rd/status/1670231886273335297?t=egMvAnNsIEGhhn4WFIIH7w&s=19

上記はアイダホ州で目撃された戦車。

 

更にカナダでも軍が配備されている、という記事が。

https://twitter.com/m2ensen/status/1670676206642155521?t=qbeG97ky28j2yHwalJ08fg&s=19

 

更に、オクラホマで撮影された竜巻はまるで映画のワンシーン。

https://twitter.com/Reloaded7701/status/1670618183290728448?t=oPSg1HJGtQ7jcabpzL-DXQ&s=19

マジでstorm upon us だった。

 

15時半から入浴。

16時から夕食作り。

17時半から夕食。


f:id:arimahama:20230619231441j:image

 

鮭カマ、かき菜と鶏のバター醤油炒め、長芋のグリル、もろきゅう、サラダ、鮭皮チップス、ウォッカ梅酒ロック。

 

夫と長女と3人でモリモリ食べた。

 

舟を漕ぎながら最新情報をチェック。

22時に覚醒。

お皿を洗ったらブログ編集。

 

このあともアメリカの動向をチェックする事に。

 

歩数計は8452。

充実した一日だった。