arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー580日目と田んぼの草取り

4時半に起床し洗濯。

6時に畑へ。

トマトと紫蘇を収穫。

引き続き田んぼへ。


f:id:arimahama:20230622230043j:image

 

ホソバヒメミソハギが顔を出し始めた。

水中には赤ちゃん達がウヨウヨ。

ホソバヒメミソハギは成長すると茎や葉が広がり稲と絡み合いその成長を阻害する。

結構なひねくれ者で、稲の根元から派生すると斜めに伸び、顔を出すのは隣の隣の稲の横だったりする。

大発生した昨年は抜き取り中何度も足に引っ掛かりコケそうになった。

その厄介さを身をもって知る今年はまだ小さいうちに抜く予定。

 

今日は1/4程の草取りをしたところで8時にタイムアップ。

何度も指向性浣腸攻撃を受け便意をもよおしたがやり過ごした。

 

帰宅後、まずは入浴。

雨に濡れたのでよーく温まった。

22日はさいたま市のテニスコートの再申し込みの日。

火曜テニスでコートの予約が取れていない箇所の再申し込みにチャレンジするもネットが繋がらず断念。

他の仲間が取ってくれた。

 

引き続き最新情報をチェック。

すると、特別検察官のダーラム氏が公聴会に招かれていた。

そして、議員からの質問に答えていた。

民主党の議員の中には「あなたの主張は陰謀論だ!」と意見する人も。

未だに陰謀論とか言う人が居ることに驚いた。

普通の主婦の自分でさえ調べたらガチマジの陰謀だった、てわかったで。

議員なら様々な特権を行使して更に詳しく深く調べられるだろうに。

怠慢やな。

 

ダーラム特別検察官出席の公聴会の様子はここで聴ける。

 

https://www.youtube.com/live/qiCnIHDUDkk?feature=share

 

上記の公聴会を聴きながら本日のものづくり。

まずは中華麹作り。

ニンニクと生姜とネギをミキサーでドロドロに。

それに塩と玄米麹を混ぜてヨーグルトメーカーへ。

 

次に玄米団子作り。

よめっこさんでもち米と玄米を粉砕。

ぬるま湯を足しながらこねこね。

耳たぶ位の柔らかさになったら沸騰した鍋に投入。

浮いてきたら氷水へ。

2/3は冷凍する事に。

 

最後に納豆の小分け。

昨日出来上がった納豆400gは一晩冷蔵庫で冷やした。

それを一食分ずつ小鉢や小さいタッパーに分け、タッパーは冷凍庫へ。

 

ものづくり作業が終わったら、梅干し漬けのチェック。


f:id:arimahama:20230622233141j:image

 

3日目にして漸く水が上がってきた。

本当ならもみ紫蘇はこの梅酢を使えば良かったのだが、先に赤紫蘇を買ってしまっていたので昨日、代用酢で作った。

今年の梅酢は来年の梅干し漬け用に取っておく事に。

 

ものづくりが終わったら休憩がてら最新情報をチェック。

アメリカはどんどん情報公開が進み国民の8割は目覚めているそうだ。

素晴らしい。

というか羨ましい。

人類の瀬戸際だからね。

目覚めないと知らないうちに死んじゃうからね。

色々調べているうちに寝落ち。

14時に覚醒し、昨夜以来の食事。

 

お腹が満たされたあとも最新情報をチェック。

ここで行方不明の潜水艦タイタン号に関する記事が散見。

あと数時間分の酸素しか残されていない、と取沙汰されていた。

が、これはドル崩壊へのカウントダウンではないか?と捉える人も多々。

 

夕方にはイングランド中央銀行による金利引き上げの速報も。

日銀は無い。

円はドルと諸共するようだ。

何故そこまでアメリカに従うのか?

答えは簡単。

従わないと消されるんだよね。

これまで何人ものアメリカに逆らった首相が死んでいる。

残念な政治ばっかしてる。

自分らのようにアメリカさんの言う通りにしない日本人には嫌がらせ。

何とかして死に追いやろうと必死だ。

 

恐らくDSがのさばっている国では何処でもやっている。

やっている事は犯罪だけれどDSは司法を買収しているから法の秩序を守らない。

やりたい放題。

アメリカでこれを正そうと頑張っているのがトランプ大統領を始めとするQの方々。

そのトランプ大統領に特別検察官として5年前に任命されたのがダーラム氏。

アメリカの歴代大統領や高官による犯罪の数が多すぎて5年も掛かったんよ。

これから次々と明らかになる。

相変わらず日本では報道しないけれど。

 

16時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230622235943j:image

カレイの煮付け、大根サラダ、イカメンチ、大根の葉の味噌汁、昼の残りの挽き肉丼、メロン、ウォッカ梅酒ロック、鮭皮チップとナッツ。

 

一人でモリモリ食べた。

後片付けを済ませたら、調べ物をする事に。

 

歩数計は6124。

充実した一日だった。