arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー584日目と畑とベランダガーデニング

5時に起床し洗濯と朝食作り。

6時に畑へ。

雑草が生い茂っていたので草刈りと草取り。

28日から中干しの為、用水の水が来なくなるので今のうちに水やり。

 

7時半に田んぼへ立ち寄り。


f:id:arimahama:20230626194515j:image

藻の成り立ちがわかった。

この青光りしている油から藻が形成される事がわかった。

この油は何なんだろう?


f:id:arimahama:20230626194712j:image

 

取水口を中心にめっちゃ浮いている。

次に田んぼへ入ったら撤去する事に。

藻と油について調べると、藻から油が産生される、という記事も見つかった。

油を調べてみるか。

 

8時に夫を駅まで送迎。

このところ仕事が忙しくお疲れモードなのでサポートする事に。

 

8時半に帰宅後、ベランダガーデニング。

苗の植え替えや枝豆のポット苗作りをした。

毎年、ポット苗にもイタズラをされ発芽率は低い。

ちなみに種は毎年収穫した大豆から良いものを厳選している。

毎年、大豆の収穫はDSに減産コントロールされている。

素人の自分が増産したら新規に大豆栽培に乗り出す人も多くなるだろうからね。

大豆は体に良い。

大豆から作られる味噌や豆腐、醤油も体に良い。

DSは人口削減を阻む大豆を忌み嫌っている。

米と同様に。

 

10時半から最新情報をチェック。

トランプ大統領がミシガンで演説、とのニュースを発見。

これに関し、背後のアメリカ国旗の黄色いフリンジが消えている、との指摘が。

ちなみに黄色いフリンジは軍事政権下である事を示す。

これはもしかしてDSの掃除が終わった、というメッセージでは?と言っている人が多かった。

日本でも終わってる?

末端はまだ活動してるが。

 

16時から入浴。

17時から夕食作り。

録画されたミシガンでの演説を聴きながら料理。

そのトランプ大統領の前座を務めていた女性キャスターの話はとても良かった。

アメリカの一般ピープルが感じている危機感が伝わってきた。

自分がアメリカに滞在した1990年代とは全くちがうようだ。

ちなみに自分がアメリカに居た頃はビル・クリントン大統領とモニカ・ルインスキーさんの不倫が取沙汰されていた。

よくクビにならなかったもんだ。


f:id:arimahama:20230626223305j:image

豚しゃぶサラダ、枝豆、シャケ、ウォッカ梅酒ロック。

 

夫は不在なので手抜きメニュー。

今日は暑かったのでウォッカ梅酒ロックを2回おかわり。

ミシガンでのトランプ大統領によるスピーチを聴いていたがいつの間にか寝落ち。

22時に覚醒。

お皿を洗ったら最新情報をチェックする事に。

 

歩数計は10242。

充実した一日だった。