arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー567日目と田んぼの草&藻取り2日目

5時半にヨーグルトメーカーからの音で起床。

トマト麹が完成した。

引き続き朝食作り。

9時に出麹。


f:id:arimahama:20230609195805j:image

 

粗熱を冷ましている間に田んぼへ。

 


f:id:arimahama:20230609200059j:image

 

相変わらず稲は倒れたまんま。


f:id:arimahama:20230609200128j:image

こんな感じで藻が繁殖。


f:id:arimahama:20230609200201j:image

掬うとこんな感じ。

そうそう。

作業中、モグラの死骸に遭遇。

グッドタイミングで夫が到来。

処理を頼んだ。

ちなみに昨日は目の前をベージュの長ーい蛇が横切って行った。

毎日イベントに事欠きませんわ。

12時まで草と藻取りを頑張った。

 

帰宅後、昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら朝完成した米麹の計測と小分け。


f:id:arimahama:20230609200259j:image

4合から657g作れた。

 

午前中は雨模様で干せなかった洗濯物を干したら部屋の整理整頓。

午後は消防設備点検の業者が来る。

念の為次男の部屋もチェック。

すると、とっ散らかっていた。

ちゃんと足の踏み場を確保するよう伝えていたのだが、、、。

急遽、次男の部屋の掃除。

ついでに枕や敷布団のカバーを替えた。

点検が終わったら15時半に入浴。

さっぱりしたら最新情報をチェック。

 

すると何と、またまたトランプ大統領が起訴されていた。

へ?そんな事で?みたいな理由で。

それに比べたらバイデンの悪事は国家反逆罪級ばかり。

不正選挙に始まり、中国やウクライナでの不正な取引、人身売買など。

FBIもそれらの証拠を渡したそうだから起訴されるのは時間の問題。

多くの人々が今も合衆国の大統領だと思っているバイデンがこのような重大事件で起訴されたら、アメリカ始まって以来のスキャンダルとなる。

今後の推移を見守る事に。

 

17時半から夕食の用意。


f:id:arimahama:20230609201035j:image

 

鯖の干物、ビーフシチュー、ガーリックトースト、山ワサビ冷奴、玄米ご飯、ゆで卵サラダ、ウォッカ梅酒ロック。

夫と2人で良く呑んで良く食べた。

 

後片付けを済ませたら、梅酒作り。

予めアク抜きで2時間水に浸しておいた青梅の水を切り、実のヘタを取る作業。

乾かしている間になり、瓶の消毒と氷砂糖の用意。

21時にウォッカが到着。

4リットルと8リットルの瓶に漬け込んだ。

 

f:id:arimahama:20230609214525j:image

 

これで今日の作業は終了。

最新情報をチェックしてから寝ることに。

 

歩数計は9384。

田んぼの草と藻取りが楽しかった一日だった。