arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー626日目と田畑の水やり

 

4時半に起床。

5時に田んぼへ。

畦豆にはまだマメハンミョウが群がって葉をムシャムシャ食べていた。

持参した軍手を嵌めて全て払い落とした。

水やりをしたら次は畑へ。

終わったら帰宅。

5時半からシャワー&洗濯&朝食作り。

ベランダガーデニングの水やりも済ませたら8時から最新情報をチェック。

それが済んだら調べ物。

 

11時半から食事の用意。

きしめんをザルにして食べた。

13時からは青森ねぶた祭りの昼運行を視聴。

38年前にハネトとして参加した際は全日程で跳ねた。

体重が3kg落ちてビックリしたのを思い出す。

あと、毎日浴衣と腰巻きを洗濯した事も。

楽しくて全く苦に思わなかった。

14時からは調べ物の続き。

 

16時半から夕食作り。


f:id:arimahama:20230807205525j:image

 

麻婆茄子、大根サラダ、ウォッカ梅酒ロック。

これに残り物の焼魚等をプラス。

十分お腹一杯になった。

 

19時過ぎから青森ねぶたの海上運航とそれに協賛の花火大会を視聴。

海に浮かぶ幻想的なねぶたと夜空に花咲く花火の競演の凄まじさよ。

自分の地元のねぶた祭りでも海上運航はあったけれど昼間だったな。

夜に、しかも、4台を航行は凄い。

青森ねぶたは大きさも半端ない。

実に見ごたえのある海上運航だった。

この数日間、めちゃくちゃパワーを貰った。

 

食後の後片付けと調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は6802。

充実した一日だった。