arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー622日目と田畑での水やり

4時に起床し朝食作り。

5時に田んぼへ。

4日前に植えた畦豆の苗に水やりをしたら畑へ。

一週間前に苦土石灰を施した場所に肥料。

作物に水やりをし収穫を終えたら帰路に。

 

6時過ぎに帰宅後シャワー&洗濯。

ベランダガーデニングの水やりを済ませたら、最新情報をチェック。

日経先物日経平均が下落していた。

自分は投資をしていないので関係無い。

が、DSの連中は大いに関わっている。

株の暴落は合図かな、と思いチェックしている。

 

10時に買い物へ。

帰宅後、食材を冷蔵庫に収納したら暫し給水休憩。

 

11時半から食事の用意。

エアコンを付けていないので扇風機を最強にし台所で調理。

12時から昨夜以来の食事。

冷や麦を調理。

自分はしっかり納豆ご飯も食べた。

よう食べるわ(笑)

 

後片付けを済ませソファーに座るとベランダから熱風が入ってた。

危険を感じエアコンのスイッチをオン。

最新情報をチェックすると電力各社の史上最高の増収増益と社員の夏のボーナス増額のニュースを発見。

おーいー💢

電力会社なんてインフラで競争も無い独占企業みたいなもんなんだから、返金しろよ💢。

この猛暑の中、どんだけエアコンつけないで我慢しとると思ってんの💢

死者も出とるやないか💢

一揆じゃないけど電力一揆起こるで💢

 

午後は調べ物。

昨日から調べているタカミムスビノ神の件は落ち着いた。

タカミムスビノの子のオモイカネノミコトとヒルメムチノミコトが結婚したんだった。

ちなみに、男神のオモイカネノミコトの方が天照国照彦な。

ここで上方様の血筋とタカミムスビノカミの血筋が合体したんよ。

ま、累系の子孫が葛木国造の剣根命らしい、というのはわかった。

 

あとは仁徳天皇皇后の磐の媛の謎について調べるかな。

磐の媛の父は葛城襲津彦なる豪族らしいのだけど、誰?

てか、豪族の娘が皇后になるの初めてのケースじゃね。

葛木と葛城。

音は同じだけど字が異なる。

このケース、のちのち皇族じゃない藤原光明子が皇后になるのに前例として利用されている。

怪しい匂いがプンプン。

調べることに。

 

17時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230803193145j:image

ごぼう炊き込みご飯、たたきごぼう、ホヤワカメ、トリムネサラダ、トマトのしば漬け、いか天&蛸天、あたりめ、ナッツ、ナメコの味噌汁、ゴーヤの味噌炒め、スーパーのお総菜のチキン、ウォッカ梅酒ロック。

今日も今日とて猛暑。

酒とツマミがメインですわ。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

 

歩数計は6529。

充実した一日だった。