arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー633日目と古代蓮の里サイクリング

5時に起床し洗濯と朝食作り。

昨日雨が降ったので田畑での水やりはお休み。

 

8時過ぎに女子3名でサイクリングへ。

10時に古代蓮の里へ到着。


f:id:arimahama:20230815002422j:image

 

まずは水分を補給。

冷房の効いた休憩室で涼んだ。

10時半からタワーに登り田んぼアートを見学。

今年は「翔んで埼玉」が題材だった。


f:id:arimahama:20230814235828j:image

1階の展示室も見学。

行田蓮の発見のエピソードは何度読んでも感動する。

二千年前の蓮の種が発芽するとかすごすぎる。

帰りも、発見の基となったゴミ焼却場の横を通り帰路に。

途中ザーザーの雨に降られたものの、カッパを着て凌いだ。

お仕事でサイクリングに参加できなかった夫と菖蒲町の「和食Kitchenだい浜」で待ち合わせしランチ。

自分は海鮮丼を注文。

 

f:id:arimahama:20230815000249j:image

酢飯も含め、めっちゃおいしかった。

夫は午後も仕事があるのでここでサヨナラ。

ラスト15kmを再び女子3名でサイクリング。

ラスト3kmのところでご褒美のケーキを購入。

 

14時半に帰宅後、順番にシャワー。

15時半からおやつのケーキを食べたら子供達はカードゲームをスタート。

自分はクックパッドで夕食の献立を検索。

決まったら夕食作り。


f:id:arimahama:20230815000921j:image

エビとポテトのピザ、海老と帆立のコンソメスープ、アボガドとゆで卵のツナマヨサラダ、一口豚カツとササミカツ、アイスルイボスティー

 

夜、運転するのでアルコール無しで、モリモリ食べた。

食後、長女がお皿を洗ってくれたので自分も「大富豪」に参加。

自分が高校生の頃やったルールに比べかなり「やく」が増えている。

「7」でカードを隣の人に渡すとか「10」で一枚捨てるとか「J」で「3」が一番強くなるとか、「スペードの3」がジョーカーより強いとかも無かった。

「しばり」も無かったし「げきしば」とか「片しば」とかも加わっていて、めっちゃ脳トレですわ。

そうそう。

「5」はskip なんだそう。

それ、UNOやないかー!

昭和生まれの自分と夫はなかなかルールを覚えられず。

とんちんかんな事をして相当うけていた。

結局、21時半まで延々と楽しんだ。

22時にゲストを大宮駅まで送迎。

23時半に帰宅後、ようやくウォッカ梅酒ロックタイム。

幸せな一時を過ごしながらブログ編集。

このあとは溜まりにたまった最新情報をチェックしてから寝ることに。

 

サイクリング60km。

歩数計は16385。

サイクリングが楽しかった一日だった。