arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー636日目と米麹作り

5時半に起床。

6時半に田畑へ。

久しぶりに行ったらナスやピーマンがたくさん獲れた。

冬瓜用の支柱が壊れていたので修理。

7時過ぎに田んぼへ。

水はいい感じにたまっていた。

畔豆も連日の雨で大きく成長していた。


f:id:arimahama:20230817204718j:image

 

汗だくで帰宅後、シャワー。

さっぱりしたらベランダガーデニングの水やりと洗濯。

9時に米麹用のお米の水切り。

米麹の在庫がなくなったので今日製作しようと思い、昨夜から浸水させていた。

 

やることやったら最新情報をチェック。

昨日に引き続きマウイ島関連のニュースが多々見られた。

情報は錯綜。

これは映画だとか過去のどこかの映像だとか合成画像とか言う人もいた。

何がどうなってんだか。

ただ、マウイ島のスマートシティ構想に日立製作所が名乗りを上げているのは確かなようだ。

で、そのスマートシティを開発する為にマウイ島の人々から土地を買おうと不動産屋が火災の被害に遭った人々に電話をかけまくっている、との情報もあった。

荒手の地上げやないか。

まずは行方不明者の安否確認でないの?

あの、ワンコの黒焦げ死体が映った動画もフェイクなのだろうか。

 

【閲覧注意】

 

https://twitter.com/GAIAFORCETV/status/1691540219429023748?t=yXEjPXvhRcL012n5adL8yg&s=19

 

メディアは真実を報道してくれ。

 

スーパーで買い物を済ませたら11時過ぎからお米を蒸す作業。

11時40分にパイレン布に広げ温度が40度に下がったら種麹を振りかけまぜまぜ。

今回は真夏で気温も30度超えなので発酵器無しで作る事に。

パイレン布に包んだらさらし布でくるみ、大鍋の中へ。

酸素は必要なので蓋は少し開けて。

 

12時20分から昨夜以来の昼食。

納豆と鮭をメインにモリモリ食べた。

 

午後は調べ物。

からの寝落ち。

16時に覚醒。

17時半から夕食作り。


f:id:arimahama:20230817211047j:image

 

ホッキ貝とワカメホヤ、厚揚げの豚巻き、ニラ奴、根菜サラダ、メロン、松前漬け、ウォッカ梅酒ロック。

 

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら、調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は7288。

充実した一日だった。